金を出したい音楽

2003年9月28日
仕事中、上海アリス幻樂団
http://www16.big.or.jp/~zun/
の曲をBGMに。誰もいないのをいいことに。
無性に東方のゲームがやりたくなる。
で、かえって早速妖々夢(体験版)。STGの最中に寝オチするのよいけないと思います。
体調良くても体験版エキストラ、ノーコンティニュークリアは稀なんですけどね。
体験版クリア余裕になってから製品版購入しようと思ってたけど、このままじゃいつまでたっても買えなさそう。作者への応援という意味で通販しよっかな。
あ、音楽の話。東方シリーズのBGM、金を出しても欲しいですね。まだ買ってないけど。
曲単体の魅力よりも、ゲームとの相乗効果が大きいです。最初に書いたみたいな。正直、世界観とかキャラクターとか弾幕とか音楽とか、ひっくるめてツボに入ってくるんですよね。
世に出てる人気曲より優れてるとかは言いませんが、買いたいと思わせる魅力は段違いですね。
CDが売れないとか言ってる人たちは、単に買いたいと思わせる魅力に欠けることを認識しろと。でも、安易なタイアップに走るのではなくて。
その作品ならではのその曲ってのは、実はあんまり無いですよね。サントラを聞いて、もと作品をもう一度、とか思うのってめったに無い。
ゲームサントラとか聞いて、ゲームやりたくなったのってなんだろ。DDR2ndとかかなー。DQのテーマ曲聞いてやりたくなるのはDQIIIだし。やっぱ、元作品をどれだけ気に入ったかによるのでしょう。そのうえで、曲にもほれ込むくらいじゃないと、金を出す気にはなれませんねぇ。

コメント