ソニー、PS2用スーパーロボット大戦ソフトを7月韓国発売へ
http://www.chosunonline.com/article/20070630000001
折角むこう発売するんだから、ゲストでテコンVとかスペースガンダムVとかが出てくるといいと思うんだ。
http://www.chosunonline.com/article/20070630000001
折角むこう発売するんだから、ゲストでテコンVとかスペースガンダムVとかが出てくるといいと思うんだ。
ひデブで、二丁拳銃でクリアできないと泣きつかれました。
すなおに水鉄砲で遠距離からびちびちやってればいいのにと言ったら却下されました。
二丁拳銃はロマンだそうです。
武器の特性と敵の場所だけ把握していれば、攻略とか意識しなくても何とかなりそうなもんですが。
反射神経があれでなにとか言ってましたが、あのゲーム、反射神経が影響してくるのはかなり高レベルな人じゃね?
まぁ、攻略話は攻略サイトにお任せして。
ゲームやってるときは、フルスクリーンでやっていたわけですが。
そうすると、メモ帳開いて攻略情報めもっていくのができないんですね。うーん。
なので、気が付いたことがあるたびに携帯にメモ。非常にやりにくい。
で、そのまま携帯で攻略アドバイスまとめてメールで送ったわけですが。
あとで読み返したら携帯で長文読むのって結構大変ですね。携帯で読みやすい文法ってのが有る気がするです。
もし攻略アドバイスが携帯で読みにくかったら、PCに転送して読み直してください。
すなおに水鉄砲で遠距離からびちびちやってればいいのにと言ったら却下されました。
二丁拳銃はロマンだそうです。
武器の特性と敵の場所だけ把握していれば、攻略とか意識しなくても何とかなりそうなもんですが。
反射神経があれでなにとか言ってましたが、あのゲーム、反射神経が影響してくるのはかなり高レベルな人じゃね?
まぁ、攻略話は攻略サイトにお任せして。
ゲームやってるときは、フルスクリーンでやっていたわけですが。
そうすると、メモ帳開いて攻略情報めもっていくのができないんですね。うーん。
なので、気が付いたことがあるたびに携帯にメモ。非常にやりにくい。
で、そのまま携帯で攻略アドバイスまとめてメールで送ったわけですが。
あとで読み返したら携帯で長文読むのって結構大変ですね。携帯で読みやすい文法ってのが有る気がするです。
もし攻略アドバイスが携帯で読みにくかったら、PCに転送して読み直してください。
クイックスタート:悠久の聖女
えーと、イモータルでシスター?エンゼルギアでいましたね。そんなの。
その発想がいけなかった。
過去経歴を振った結果、こうなりました。
その昔、裏切り者に告発され全人類の罪を引き受けた恋人と共に処刑されました。恋人は死後三日で蘇ったといわれていますが、いまだ出会うことができません。きっと彼のように全ての人類を赦し愛せるようになったとき、彼は私の前に現れることでしょう。
拡大解釈はしていますが、全部ロールの結果です。チョイスはしていません。
ちなみに名前はマグダラ。もうね、どうしよう。
オープニングで孤児院の子供に「死ねなんていってはいけません。殺していいのは天使どもだけてす」とか言い出すし。「あなたの罪を赦しましょう」「彼の人の御許へ」などといって銃ぶっ放すし。
初期因縁にこだわりすぎて、シナリオ因縁への絡みが薄くなっちゃたかなーという気はしました。
今回初プレイなのでシステムに関しての感想。
ロールプレイでもりあがっても気合はそれほどたまんないのね。そのかわりロールプレイ苦手な人でも強制的にある程度気合がたまりやすいシステム。気合の上限を気にしなきゃならんから、一撃にとんでもない量の気合を込めるとかもないし。ちょっと新鮮。
悠久の聖女の初期技能、差分値入り射撃攻撃もちなんだけど、攻撃補助・防御・回復などもあるのでオールマイティ。というか何を軸にしていいか迷いました。でも、防御・回復なんて敵の攻撃力に比べたら誤差の範囲な気がする。
一発目は差分値入り全力攻撃して、あとはちまちまと戦闘補助するタイプなのかな。
えーと、イモータルでシスター?エンゼルギアでいましたね。そんなの。
その発想がいけなかった。
過去経歴を振った結果、こうなりました。
その昔、裏切り者に告発され全人類の罪を引き受けた恋人と共に処刑されました。恋人は死後三日で蘇ったといわれていますが、いまだ出会うことができません。きっと彼のように全ての人類を赦し愛せるようになったとき、彼は私の前に現れることでしょう。
拡大解釈はしていますが、全部ロールの結果です。チョイスはしていません。
ちなみに名前はマグダラ。もうね、どうしよう。
オープニングで孤児院の子供に「死ねなんていってはいけません。殺していいのは天使どもだけてす」とか言い出すし。「あなたの罪を赦しましょう」「彼の人の御許へ」などといって銃ぶっ放すし。
初期因縁にこだわりすぎて、シナリオ因縁への絡みが薄くなっちゃたかなーという気はしました。
今回初プレイなのでシステムに関しての感想。
ロールプレイでもりあがっても気合はそれほどたまんないのね。そのかわりロールプレイ苦手な人でも強制的にある程度気合がたまりやすいシステム。気合の上限を気にしなきゃならんから、一撃にとんでもない量の気合を込めるとかもないし。ちょっと新鮮。
悠久の聖女の初期技能、差分値入り射撃攻撃もちなんだけど、攻撃補助・防御・回復などもあるのでオールマイティ。というか何を軸にしていいか迷いました。でも、防御・回復なんて敵の攻撃力に比べたら誤差の範囲な気がする。
一発目は差分値入り全力攻撃して、あとはちまちまと戦闘補助するタイプなのかな。
ダブルクロスThe 2nd Edition
2007年5月3日 ゲーム
キャラ作るの面倒なので、過去のキャラをひっぱりだし。
意外にも基本ルールだけでできてるシートが2枚しかありませんでした。他はDロイス持ちばっかり。
親が悪い政治家なので、反抗して悪を倒そうとする正義の味方。ラスボスは父親。
でも政治家の息子という立場を使いまくりなむかつく小学生。
ルーラーが、NPCの調整してないとか強すぎたかもとか恐ろしいことをぶつぶつ言ってるのでガクブルしながら経験値を確認。途中で生やせなくなったらかなりやばいので。ルールブック見ながら生やす特技候補にもあたりをつけておく。
ロイスの人。恋人にデートに誘われて幸せな近所のお姉さん。
幸せって、それ死亡フラグ。あるいは敵。このルーラーの場合。
でも調べてもあまりたいした情報が出てこないんだよなー。
一方別キャラのロイスの人。UGNの上司。
みんなで幸せにとか言ってる。
ちょ、そっちのほうが絶対怪しい。
でもそっちのリサーチにはあえて参加せず。最後の最後まで上司を信じておくことにしておきます。
クライマックス、ロイスをタイタスにしてダイス増やしーのクリティカル下げーので撃破。そういやそういうゲームでしたね。特に経験値をつぎ込むこともなく。
コンボ一発で侵食値20とかなキャラだと、ロイスはとっておかにゃならんですけどね。
で、上司に「あなたがこんなことするなんて。信じていたのに」とかそらぞらしいロールプレイをしてみた。
意外にも基本ルールだけでできてるシートが2枚しかありませんでした。他はDロイス持ちばっかり。
親が悪い政治家なので、反抗して悪を倒そうとする正義の味方。ラスボスは父親。
でも政治家の息子という立場を使いまくりなむかつく小学生。
ルーラーが、NPCの調整してないとか強すぎたかもとか恐ろしいことをぶつぶつ言ってるのでガクブルしながら経験値を確認。途中で生やせなくなったらかなりやばいので。ルールブック見ながら生やす特技候補にもあたりをつけておく。
ロイスの人。恋人にデートに誘われて幸せな近所のお姉さん。
幸せって、それ死亡フラグ。あるいは敵。このルーラーの場合。
でも調べてもあまりたいした情報が出てこないんだよなー。
一方別キャラのロイスの人。UGNの上司。
みんなで幸せにとか言ってる。
ちょ、そっちのほうが絶対怪しい。
でもそっちのリサーチにはあえて参加せず。最後の最後まで上司を信じておくことにしておきます。
クライマックス、ロイスをタイタスにしてダイス増やしーのクリティカル下げーので撃破。そういやそういうゲームでしたね。特に経験値をつぎ込むこともなく。
コンボ一発で侵食値20とかなキャラだと、ロイスはとっておかにゃならんですけどね。
で、上司に「あなたがこんなことするなんて。信じていたのに」とかそらぞらしいロールプレイをしてみた。
ひぐらしデイブレイク改
2007年4月28日 ゲームひぐらしデイブレイクがでたときは
「キャラやシナリオ増やすと、アフレコの量が膨大になるから多分無理」みたいな開発手記を読んだ気がするんですが。
新キャラ2名+新シナリオ3本。武器や衣装によってせりふが違うキャラがいたり。
凄い勢いで声が増えていますが。
シナリオクリアの難易度は下がった?
前作ではコンティニューなしでクリアは一度もできなかったけど、今回はわりとさくさく倒せてる気がする。
あと、全般的にタイプムーンの侵略がさらに大変なことに。
タタリがどうとか全て計算済みですとかアーチャーがどうとか。
「キャラやシナリオ増やすと、アフレコの量が膨大になるから多分無理」みたいな開発手記を読んだ気がするんですが。
新キャラ2名+新シナリオ3本。武器や衣装によってせりふが違うキャラがいたり。
凄い勢いで声が増えていますが。
シナリオクリアの難易度は下がった?
前作ではコンティニューなしでクリアは一度もできなかったけど、今回はわりとさくさく倒せてる気がする。
あと、全般的にタイプムーンの侵略がさらに大変なことに。
タタリがどうとか全て計算済みですとかアーチャーがどうとか。
都内で仕事があったのでそのまま六本木に飲みに。
ドイツでライブを終えて帰ってきた人から本場物のバウムクーヘンごちになる。
うまー。
ウィンナーの類は全部税関で止められちゃったらしいですよ。酷い話です。お土産は瓶詰めにしましょうね。
マリオカートでぼろくそに負けて悔しい思いをしたらしいです。
お店に来て対戦して憂さを晴らそうということらしいです。
店員さんがDSを常備化しているので、急遽マリオカート大会に。
本体1本あれば、最大8人まで無線対戦可能だそうです。
学生時代、部室においてあった64でマリオカート結構やった記憶はあるけど、全般にレースゲームは苦手なんだよなー。
でもアイテムが割といい感じだったのか一勝一敗。
ライン取りとかアクセル・ブレーキのかけかたよりもアイテムで勝負が決まるゲームですね。
上級者になるとまた違ったレース展開になりそうですが。
画面はやってる人たちしか見えないんですよね。お店のプロジェクターで実況できれば面白かったのに。
ドイツでライブを終えて帰ってきた人から本場物のバウムクーヘンごちになる。
うまー。
ウィンナーの類は全部税関で止められちゃったらしいですよ。酷い話です。お土産は瓶詰めにしましょうね。
マリオカートでぼろくそに負けて悔しい思いをしたらしいです。
お店に来て対戦して憂さを晴らそうということらしいです。
店員さんがDSを常備化しているので、急遽マリオカート大会に。
本体1本あれば、最大8人まで無線対戦可能だそうです。
学生時代、部室においてあった64でマリオカート結構やった記憶はあるけど、全般にレースゲームは苦手なんだよなー。
でもアイテムが割といい感じだったのか一勝一敗。
ライン取りとかアクセル・ブレーキのかけかたよりもアイテムで勝負が決まるゲームですね。
上級者になるとまた違ったレース展開になりそうですが。
画面はやってる人たちしか見えないんですよね。お店のプロジェクターで実況できれば面白かったのに。
DDRリハビリに使ってる近所のゲーセンにIIDXのポスターが貼ってありました。近日入荷予定として。
IIDX入るの久しぶりだなー。で、新筐体が入るって事は音ゲーエリアの模様替えがあると見た。
現状、DDRの横にドラムとギターがあって、稼ぎ頭のそれらを邪魔しないようにDDRの音はかなり抑え目なのですよ。お店の人に言っても暖簾に腕押し。
ギターやドラムを始められるとほとんど音が聞こえないのですよ。昔からの曲なら何とか踏めても5thあたりからの曲はもう全然ダメ。
IIDXとDr+Guにはさまれてますます音が聞こえなくなる可能性もあるけど。
IIDX入るの久しぶりだなー。で、新筐体が入るって事は音ゲーエリアの模様替えがあると見た。
現状、DDRの横にドラムとギターがあって、稼ぎ頭のそれらを邪魔しないようにDDRの音はかなり抑え目なのですよ。お店の人に言っても暖簾に腕押し。
ギターやドラムを始められるとほとんど音が聞こえないのですよ。昔からの曲なら何とか踏めても5thあたりからの曲はもう全然ダメ。
IIDXとDr+Guにはさまれてますます音が聞こえなくなる可能性もあるけど。
e-amuse引継ぎ
2007年2月5日 ゲームコナミのゲーセンカードなくしてすっかりDDRやる気なくして久しいのですが、そういや大分前にネット登録したなぁと思い出しました。
新しいカード購入して旧データ引継ぎ。
おぉ、残ってる残ってる。
あー、結構クリアしてるなー。
このレベルに再び持っていくにはかなりリハビリが必要ぽ。
新しいカード購入して旧データ引継ぎ。
おぉ、残ってる残ってる。
あー、結構クリアしてるなー。
このレベルに再び持っていくにはかなりリハビリが必要ぽ。
体験版がうpされてると聞いて見てみました。
え?キャラクタ一新?
サイバンチョ以外全部新キャラ?ちょっと以外。
今シリーズのサポートキャラは霊媒師ではなく魔女っ娘マジシャンのようです。
で、体験版やってみた。
うん、けっこうびっくり。
え?キャラクタ一新?
サイバンチョ以外全部新キャラ?ちょっと以外。
今シリーズのサポートキャラは霊媒師ではなく
で、体験版やってみた。
うん、けっこうびっくり。
神様はロボ乗り武者の夢を見るか
2007年1月28日 ゲーム改めてカオスフレアFAQ見てた。
「料理」「食事」についての処理はやっぱりない。
MTの解説で、「分類:富嶽」となっていた(エラッタにて)ので、記憶継承等のコピー特技でワークスマシンとってもMTに乗れないかと思ってたんですが
さらにルールを拡大解釈すれば、ミーム専用アイテムを取得する特技をコピーすれば、ミーム専用アイテムを使えることになるん?
「料理」「食事」についての処理はやっぱりない。
MTの解説で、「分類:富嶽」となっていた(エラッタにて)ので、記憶継承等のコピー特技でワークスマシンとってもMTに乗れないかと思ってたんですが
Q:《記憶継承》などで《ワークスマシン》をコピーした場合、そのキャラクターはMTに搭乗することができますか?となっていますね。この回答では、富嶽マルチが必須か否かにはかいてませんが。そもそも富嶽マルチでMT乗りたいなら、わざわざコピー特技で取得なんてしないよなー。ってことは、やっぱ、富嶽じゃなくてもコピー特技でMTに乗れるってこと?
A:できます。
さらにルールを拡大解釈すれば、ミーム専用アイテムを取得する特技をコピーすれば、ミーム専用アイテムを使えることになるん?
いろいろと大惨事。
まぁいろいろと
大惨事の主(じゃない)原因
聖戦士の一発目の攻撃が通らない。
・要因1:フレア全部をたたきこめない。
IJ以降、ダスクフレアのLPが増大するようになったのがいけないと思うですよ。
LPが10固定だった頃は、聖戦士の一撃でダスクフレアのHPを0にして、LPはその他PCが削るなり、ロールプレイをして再度フレア集めなおすなりでなんとか。って戦いだったけど。
今のダスクフレアって、HPはしょぼくてもLP1000点とかできちゃうわけで、でもLP抜くのにダメージどの程度必要かという算出基準はない。
そして今回みたいに、中途半端にフレアつぎ込んだ攻撃が通らないと、あと2発打つリソースが無いままジリ貧になってしまうのですよ。
・要因2:絶望の一撃
無駄に達成値が高い攻撃なら絶望の一撃の一発くらい平気なんですが、前述のとおり微妙な達成地の攻撃に対して絶望の一撃はきつい。既にこっちの達成地確定してる状況なので後付けで何かするにも特技が非常に限定されてるし。
最初のダスクの攻撃はどうせ、那由多の一瞬で先制して覚醒せざるを得ない攻撃を仕掛けてこようとするんだから、そのときに使うのがいいんじゃね?オーバーキルしちゃえば100でも150でもおんなじですから。
フレアつぎ込めばリアクションがなんとかなるんじゃね?とか微妙な達成地の時に絶望の一撃が来るのがほんとにきつい。
上記は、PCフレンドリーなマスターやる場合の考慮と言うことで。
PC殺しにかかりたいなら、その逆。
まぁいろいろと
大惨事の主(じゃない)原因
聖戦士の一発目の攻撃が通らない。
・要因1:フレア全部をたたきこめない。
IJ以降、ダスクフレアのLPが増大するようになったのがいけないと思うですよ。
LPが10固定だった頃は、聖戦士の一撃でダスクフレアのHPを0にして、LPはその他PCが削るなり、ロールプレイをして再度フレア集めなおすなりでなんとか。って戦いだったけど。
今のダスクフレアって、HPはしょぼくてもLP1000点とかできちゃうわけで、でもLP抜くのにダメージどの程度必要かという算出基準はない。
そして今回みたいに、中途半端にフレアつぎ込んだ攻撃が通らないと、あと2発打つリソースが無いままジリ貧になってしまうのですよ。
・要因2:絶望の一撃
無駄に達成値が高い攻撃なら絶望の一撃の一発くらい平気なんですが、前述のとおり微妙な達成地の攻撃に対して絶望の一撃はきつい。既にこっちの達成地確定してる状況なので後付けで何かするにも特技が非常に限定されてるし。
最初のダスクの攻撃はどうせ、那由多の一瞬で先制して覚醒せざるを得ない攻撃を仕掛けてこようとするんだから、そのときに使うのがいいんじゃね?オーバーキルしちゃえば100でも150でもおんなじですから。
フレアつぎ込めばリアクションがなんとかなるんじゃね?とか微妙な達成地の時に絶望の一撃が来るのがほんとにきつい。
上記は、PCフレンドリーなマスターやる場合の考慮と言うことで。
PC殺しにかかりたいなら、その逆。
「Wiiと子どもとYouTube」が実現した通信・放送の融合
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000012012007&cp=1 Wiiをブラウザにするのはわりと便利だよというお話。
興味を引いたのはここ
まぁ、Wiiはちゃんとゲーム機として使われてるし、Wiiユーザーがいきなり大量にyoutubeに移動することはないでしょうけど。
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000012012007&cp=1 Wiiをブラウザにするのはわりと便利だよというお話。
興味を引いたのはここ
楽しんで次々にビデオを見ているのは、私の小学3年生の息子。Wiiを購入してからしばらくはローンチタイトルで遊んでいたが、ひとしきりやり終わると遊ばなくなってしまった。その代わりに、YouTubeがやってきた。
こうして、我が家にはリビングのテレビにYouTubeが日常的に映し出される状態となった。Wiiを通じて、息子はYouTubeやそれに類するムービーサービスにどんどんアクセスを始めた。テレビ局から見て、視聴率が取れないマイノリティへと転落した子どもの一人として、今の大人向け中心のゴールデンタイムのテレビ番組より、YouTubeの投稿ビデオの方が面白いと結論を下したようだ。ゲーム業界にいる人間から聞く愚痴で「お子様が、携帯(かつては遊戯王)に金と時間を費やして、ゲームをしてくれない」というのがありますが、ゲーム機が売れてもゲームをしてくれないことになりかねないですねー。PS2当初、DVD再生機として売り出したせいでハードは出てもソフトがあまり伸びないなんてことがありましたが、ゲームにとって革命的とかそんな感じのWiiでも同じことが起きるんですかね。
まぁ、Wiiはちゃんとゲーム機として使われてるし、Wiiユーザーがいきなり大量にyoutubeに移動することはないでしょうけど。
星詠み・暁帝国というのは決めてあって。
順当に行けば文官なんでしょうけど、その隣の厨師に目が行っちゃうわけですよ。
でまぁ、特技をいろいろ検討した結果※霊宝薬膳に全部つぎ込めばいいんじゃね?
範囲に対し5Lvで+50ダメの根源ですよ。うわ、強すぎ。ぶっちゃけ、他の星詠み特技は必要になってからとればいいし。
特技欄には、女神の祝福・神速厨技・※霊宝薬膳。のみ。なんか違うゲームみたい。
口げんかしてるところにお茶もって登場ですよ。
暁帝国とオリジンの料理を融合して、両国の平和云々ですよ。
鉄鍋のジャンのイメージだったはずがなぜか美味しんぼかクッキングパパの世界です。
「わが料理にて朽ち果てるがいい」とかもうわけわかりません。
しかししょっぱなから全員に根源50ダメ付与とかしてると、敵もインフレしそうでなんか嫌だなー。
あと、神速厨技のルール、間違って適用してました。ゲーム中では「種別:食事」のアイテムを作りましたが、テキスト見ると「種別:料理」ってなってますね。エラッタの修正も入ってないし。
いやー、おかしいと思いましたよ。「種別:食事」だと、普通に購入できないような達成値のアイテムだと特技使っても届きそうにないし、特技で作れそうな食事だと皆自力で買えちゃうし。むしろ、購入判定に女神の祝福でブーストしたほうが現実的。
なので、神速厨技用の「種別:料理」なアイテムがどっかにあるに違いない。
・・・見当たりません。
多分「種別:食事」だけなんでしょうけど。「種別:回復」も可にしてくれるともうちょい使い勝手が上がるんですけどね。
順当に行けば文官なんでしょうけど、その隣の厨師に目が行っちゃうわけですよ。
でまぁ、特技をいろいろ検討した結果※霊宝薬膳に全部つぎ込めばいいんじゃね?
範囲に対し5Lvで+50ダメの根源ですよ。うわ、強すぎ。ぶっちゃけ、他の星詠み特技は必要になってからとればいいし。
特技欄には、女神の祝福・神速厨技・※霊宝薬膳。のみ。なんか違うゲームみたい。
口げんかしてるところにお茶もって登場ですよ。
暁帝国とオリジンの料理を融合して、両国の平和云々ですよ。
鉄鍋のジャンのイメージだったはずがなぜか美味しんぼかクッキングパパの世界です。
「わが料理にて朽ち果てるがいい」とかもうわけわかりません。
しかししょっぱなから全員に根源50ダメ付与とかしてると、敵もインフレしそうでなんか嫌だなー。
あと、神速厨技のルール、間違って適用してました。ゲーム中では「種別:食事」のアイテムを作りましたが、テキスト見ると「種別:料理」ってなってますね。エラッタの修正も入ってないし。
いやー、おかしいと思いましたよ。「種別:食事」だと、普通に購入できないような達成値のアイテムだと特技使っても届きそうにないし、特技で作れそうな食事だと皆自力で買えちゃうし。むしろ、購入判定に女神の祝福でブーストしたほうが現実的。
なので、神速厨技用の「種別:料理」なアイテムがどっかにあるに違いない。
・・・見当たりません。
多分「種別:食事」だけなんでしょうけど。「種別:回復」も可にしてくれるともうちょい使い勝手が上がるんですけどね。
サブシナリオ全クリア
バグが最強の敵。まぁ、サポート対象外のスペックなのでしょうがない面はありますが。
それにしても、必須メモリ256、推奨512なのに制作側で試験してる環境が2Gというのはどうかと。
メモリだけを見れば数字的には余裕あるはずなのにぽっぽこぽっぽこ落ちること。
多いときで1試合に10回くらいとか落ちてます。
F4キーで自動セーブから再開が大活躍。F4機能が無くなった最新パッチなんて怖くてあてられません。
前作はちゃんと動いてる環境なんだけどなぁ。
ゲーム自体は面白い。花映塚キャラに加えてPC98版キャラまで追加。さすがに旧作キャラは全てではないけど。ぶっちゃけ、旧作は体験版以外入手方法が基本的には無いわけで、ほとんどの人には「よくわからない新キャラ」ではないかと。まぁ、前作も東方を知らずにやってた人も多いと聞くし無問題。
シナリオの難関はやっぱりアリス編3戦目ですかね。すいません。攻略サイト参照しました。だっていくらやっても勝てないんだもん。
レベル差はそんなにないんだけど。シュートすると逆にカウンターで点入れられちゃうし。っていうか、カウンターで強力シュートを打っちゃうキーパーの必殺技ってどうなの(泣)
スルーしまくって倒れさせてもすぐ復活するし倒れてるうちにゼロ距離ドールズウォー打ってもカウンターで点入れられちゃうし。しょぼーん。
あと、youtube対策で「シナリオ見ないとムービー見ても意味わかりませんから」というのは理解できた。特に合体技の多くはシナリオとセットじゃないとなにがなんだかわからないものがありますね。
えーと、次は走破モード?
・・・安定パッチでてからにしよっと。
バグが最強の敵。まぁ、サポート対象外のスペックなのでしょうがない面はありますが。
それにしても、必須メモリ256、推奨512なのに制作側で試験してる環境が2Gというのはどうかと。
メモリだけを見れば数字的には余裕あるはずなのにぽっぽこぽっぽこ落ちること。
多いときで1試合に10回くらいとか落ちてます。
F4キーで自動セーブから再開が大活躍。F4機能が無くなった最新パッチなんて怖くてあてられません。
前作はちゃんと動いてる環境なんだけどなぁ。
ゲーム自体は面白い。花映塚キャラに加えてPC98版キャラまで追加。さすがに旧作キャラは全てではないけど。ぶっちゃけ、旧作は体験版以外入手方法が基本的には無いわけで、ほとんどの人には「よくわからない新キャラ」ではないかと。まぁ、前作も東方を知らずにやってた人も多いと聞くし無問題。
シナリオの難関はやっぱりアリス編3戦目ですかね。すいません。攻略サイト参照しました。だっていくらやっても勝てないんだもん。
レベル差はそんなにないんだけど。シュートすると逆にカウンターで点入れられちゃうし。っていうか、カウンターで強力シュートを打っちゃうキーパーの必殺技ってどうなの(泣)
スルーしまくって倒れさせてもすぐ復活するし倒れてるうちにゼロ距離ドールズウォー打ってもカウンターで点入れられちゃうし。しょぼーん。
あと、youtube対策で「シナリオ見ないとムービー見ても意味わかりませんから」というのは理解できた。特に合体技の多くはシナリオとセットじゃないとなにがなんだかわからないものがありますね。
えーと、次は走破モード?
・・・安定パッチでてからにしよっと。
前のばやったのっていつだっけ?確か去年のゴールデンウィークだったような。しかも私がルーラーという珍事。
今回のキャラ
マヤカシ◎ カブキ● ヒルコ
本業退魔師だけど、本業じゃ稼げないので辻マジシャンとかやってる。
カムイST☆R出身なので、師匠に「ゼンジー・カムイ」という名を貰った。
自己紹介の段階で笑われました。
「親指が外れます」「剣を呑みます」とかの芸でネタ無しで本当に血を噴き出しつつ、フレーバー<再生>で治してしまうというひどいマジック。
ストーリーはばっさり割愛するけど、私のシーンだけなにやらコメディーになってしまったような。
戦闘シーン、前線で戦ってる人が本体テルヴィングだったのですよ。そこに即死系神業とか飛ぶので、当然チャイをとばすわけですが。
「合図と共に、あそこの剣(PC)と敵の武器が入れ替わります。うまくできたら御喝采」
とかマジシャンなロールプレイ。描写しだいでは格好良いイリュージョンになりそうなものですが、なにせ、脳内にはゼンジー北京がこびりついてるので、どうやってもコントにしかなりやしない。まぁ、キャラ作成時の狙い通りではあるのですが。
チャイ持ちのプレイヤーって、ルーラーにとってはやりにくいんじゃないかと思いました。
神業でシナリオのキーになるような演出しても、チャイで消されかねないですから。
まぁ、そこはプレイヤーも空気嫁ってことですが。
ちなみに今回のシナリオでって話ではないです。
あと、ガーディアンも厄介。経験点貰うには自分が死ぬこと前提で考えなきゃならんので。
今回は、自分の命を代償に世界を救ったけど、他の人の神業で生き返りました。
マヤカシ持ちがいる場合は防御系神業を+1と考えておいたほうがいいのかも。
今回のキャラ
マヤカシ◎ カブキ● ヒルコ
本業退魔師だけど、本業じゃ稼げないので辻マジシャンとかやってる。
カムイST☆R出身なので、師匠に「ゼンジー・カムイ」という名を貰った。
自己紹介の段階で笑われました。
「親指が外れます」「剣を呑みます」とかの芸でネタ無しで本当に血を噴き出しつつ、フレーバー<再生>で治してしまうというひどいマジック。
ストーリーはばっさり割愛するけど、私のシーンだけなにやらコメディーになってしまったような。
戦闘シーン、前線で戦ってる人が本体テルヴィングだったのですよ。そこに即死系神業とか飛ぶので、当然チャイをとばすわけですが。
「合図と共に、あそこの剣(PC)と敵の武器が入れ替わります。うまくできたら御喝采」
とかマジシャンなロールプレイ。描写しだいでは格好良いイリュージョンになりそうなものですが、なにせ、脳内にはゼンジー北京がこびりついてるので、どうやってもコントにしかなりやしない。まぁ、キャラ作成時の狙い通りではあるのですが。
チャイ持ちのプレイヤーって、ルーラーにとってはやりにくいんじゃないかと思いました。
神業でシナリオのキーになるような演出しても、チャイで消されかねないですから。
まぁ、そこはプレイヤーも空気嫁ってことですが。
ちなみに今回のシナリオでって話ではないです。
あと、ガーディアンも厄介。経験点貰うには自分が死ぬこと前提で考えなきゃならんので。
今回は、自分の命を代償に世界を救ったけど、他の人の神業で生き返りました。
マヤカシ持ちがいる場合は防御系神業を+1と考えておいたほうがいいのかも。
凄い久しぶり。それもこれもサポートが遅れてるからに違いない。
とか思ったけど、去年の10月にもやってるからそれほど久しぶりでもなかった。
でもギアドライバーは久々。
キャラシートあさってて、出てきたシートが、初めてエンゼルギアやったときのキャラでした。
他にもギアドライバーいたけど、世界大戦当時のアペルギア乗りとか無理。
タイトル聞いただけでシナリオがわかってしまったというか。割と同じテーマになりやすいのはサポートが無いとかクラスが少ないとかのせいですかね。他の人がルーラーやったときも同じテーマのシナリオになったことあったし。
まぁ、基本に忠実なシナリオであれば大惨事にはなりにくいからそれはそれでいいのか。
ルーラーの人が、「困ったときのエンゼルギア」とか言ってたのもそこらへんかなー。
まぁ、戦闘で大惨事になったわけですが。
白兵機体で遠距離攻撃したくなったわけですが。で、どの特技を生やそうかと。
手裏剣持ちだから鎌鼬とって両方の射程足せないかなぁとか寝言言ってみたり、移動とか離脱とかのルールについて口プロレスしてみたり。
結論。
伝家の宝刀:シュネルギアスナイパーで、遠距離用機体をはやす。で、めでたく敵ボス狙撃。
いや、あとでよく考えたら別に機体じゃなくても普通に射撃武器生やせばいいんじゃね、とか。
厳密にルール適用したら、伝家の宝刀生やしたところでメジャーを使うなりして乗り換えなきゃならんわけで。
ルーラーのお情けで普通に射撃武器持ちってことにしてもらいました。これなら次回以降白兵・射撃両方に対応できるので。
とか思ったけど、去年の10月にもやってるからそれほど久しぶりでもなかった。
でもギアドライバーは久々。
キャラシートあさってて、出てきたシートが、初めてエンゼルギアやったときのキャラでした。
他にもギアドライバーいたけど、世界大戦当時のアペルギア乗りとか無理。
タイトル聞いただけでシナリオがわかってしまったというか。割と同じテーマになりやすいのはサポートが無いとかクラスが少ないとかのせいですかね。他の人がルーラーやったときも同じテーマのシナリオになったことあったし。
まぁ、基本に忠実なシナリオであれば大惨事にはなりにくいからそれはそれでいいのか。
ルーラーの人が、「困ったときのエンゼルギア」とか言ってたのもそこらへんかなー。
まぁ、戦闘で大惨事になったわけですが。
白兵機体で遠距離攻撃したくなったわけですが。で、どの特技を生やそうかと。
手裏剣持ちだから鎌鼬とって両方の射程足せないかなぁとか寝言言ってみたり、移動とか離脱とかのルールについて口プロレスしてみたり。
結論。
伝家の宝刀:シュネルギアスナイパーで、遠距離用機体をはやす。で、めでたく敵ボス狙撃。
いや、あとでよく考えたら別に機体じゃなくても普通に射撃武器生やせばいいんじゃね、とか。
厳密にルール適用したら、伝家の宝刀生やしたところでメジャーを使うなりして乗り換えなきゃならんわけで。
ルーラーのお情けで普通に射撃武器持ちってことにしてもらいました。これなら次回以降白兵・射撃両方に対応できるので。
インペリアルジェイド。主に吸血鬼。
2006年12月29日 ゲームコミケ初日、張り切ってお出かけしたけど、購入物はコミケカタログだけだなんて。
コミケ後、時間が余ったので急遽カオスフレア。
っつーか、吸血鬼
OP
ニューマンハッタン地下ダンジョン最奥部。押しかけた冒険者御一行に対し「部屋の主は留守だという札が見えなかったのか?どうしてもと言うなら変わりに私が相手をしよう」
どこかに電話で「勇者を自称する連中は来るが、たいした人材は居ないようだ。」電話の相手はジェイコブ会長(さいころ振って得た初期パス)
ジェイコブ会長はワードナ相当になりました。
以下、ダイジェスト
リサーチシーン。食事に招かれて「では遠慮なく頂こうか」とか言ってメイドさんを吸血。
クライマックスシーン。「よかろう、貴様を我が敵と認めよう。」「術式解放。我が影に呑まれ朽ちるがいい」
エンディングシーン。「ようこそ闇の世界へ。人に飼われる化け物も、人を超えた神になるも思いのままだ」
その他もろもろ、ヘルシング成分多めに、脳内から変な汁出しながら吸血鬼堪能しました。
そうそう、貪りし生命でダスクフレアにとどめさして取り込んじゃいましたんで、フレーバーで影の中からダスクフレア出しちゃっていいですか?次回から。
ルール的には輸血パック相当のダスクフレア。
呪われし接吻の演出で、影の中から呼び出すの「ダスクフレアの血に勝る美味は無い」とかいって。
コミケ後、時間が余ったので急遽カオスフレア。
っつーか、吸血鬼
OP
ニューマンハッタン地下ダンジョン最奥部。押しかけた冒険者御一行に対し「部屋の主は留守だという札が見えなかったのか?どうしてもと言うなら変わりに私が相手をしよう」
どこかに電話で「勇者を自称する連中は来るが、たいした人材は居ないようだ。」電話の相手はジェイコブ会長(さいころ振って得た初期パス)
ジェイコブ会長はワードナ相当になりました。
以下、ダイジェスト
リサーチシーン。食事に招かれて「では遠慮なく頂こうか」とか言ってメイドさんを吸血。
クライマックスシーン。「よかろう、貴様を我が敵と認めよう。」「術式解放。我が影に呑まれ朽ちるがいい」
エンディングシーン。「ようこそ闇の世界へ。人に飼われる化け物も、人を超えた神になるも思いのままだ」
その他もろもろ、ヘルシング成分多めに、脳内から変な汁出しながら吸血鬼堪能しました。
そうそう、貪りし生命でダスクフレアにとどめさして取り込んじゃいましたんで、フレーバーで影の中からダスクフレア出しちゃっていいですか?次回から。
ルール的には輸血パック相当のダスクフレア。
呪われし接吻の演出で、影の中から呼び出すの「ダスクフレアの血に勝る美味は無い」とかいって。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/289855011
ヘルスアンドビューティーなどと称してオトナのオモチャまで手がけるようになったAmazonの新カテゴリ「OTAKUストア」
これでヒキコモリオタがますますヒキコモリで万歳。
で、早速本家で売ってるオタ商品を探してみたさ。
DDRの筐体210万円
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/12/post_1732.html
売ってねー。もしかしたらゲーセン筐体や基盤自体扱ってないんじゃない?
ひどいなぁ。
それにしてもDDR筐体今や210万か。
昔香港のサイトで見たときは30万くらいだったかなぁ。
solo筐体を5万で引き取らないかという話もあったりなかったり。
ヘルスアンドビューティーなどと称してオトナのオモチャまで手がけるようになったAmazonの新カテゴリ「OTAKUストア」
これでヒキコモリオタがますますヒキコモリで万歳。
で、早速本家で売ってるオタ商品を探してみたさ。
DDRの筐体210万円
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/12/post_1732.html
売ってねー。もしかしたらゲーセン筐体や基盤自体扱ってないんじゃない?
ひどいなぁ。
それにしてもDDR筐体今や210万か。
昔香港のサイトで見たときは30万くらいだったかなぁ。
solo筐体を5万で引き取らないかという話もあったりなかったり。
ファミ通レビューはゲームの真の楽しさを評価してるに違いない
2006年12月20日 ゲーム
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/12/19_224655.html
ファミ通レビューで高得点出した後に、バグ大量発生が発覚して、実はゲームしないでレビュー書いてんだろやっぱり疑惑ですが。
そんなわけないじゃないですか。彼らもプロですよ。ゲームしてないわけありません。つまり、バグ込みでの評価ってことですよ。バグこそがこのゲームの醍醐味。
回収されてしまって、真に面白い部分が改悪されて出回ることを考えるとなんて恐ろしい。
真の面白さを体験できたに違いないバンダイナムコやファミ通の担当者がうらやましい限りです。
ファミ通レビューで高得点出した後に、バグ大量発生が発覚して、実はゲームしないでレビュー書いてんだろやっぱり疑惑ですが。
そんなわけないじゃないですか。彼らもプロですよ。ゲームしてないわけありません。つまり、バグ込みでの評価ってことですよ。バグこそがこのゲームの醍醐味。
回収されてしまって、真に面白い部分が改悪されて出回ることを考えるとなんて恐ろしい。
真の面白さを体験できたに違いないバンダイナムコやファミ通の担当者がうらやましい限りです。