楽しいことはむこうにいっぱいかいたからこっちは文句ね。

同属嫌悪だとはおもうんだけど。

アキバに居場所を求めてる人は、アキバからでてこないで。
すくなくとも、よそのテリトリーにはいってこないで。
入ってくるならそこの雰囲気を大切にして。

のってるふりして、曲自体にはぜんぜん乗ってない一団を目の当たりにしたDJの皆様の心中お察しいたします。

気持ちよくレイヴに身を任せてる横で「ローマーンースー」だもんなぁ。

ご近所様の耳

2007年1月22日 音楽
弦を抑える力が弱いと言うのは先生から言われてて、こっそり筋トレもどきをはじめていたんだけど。なにしろ現在の握力が成人女性の平均を下回ってますから。なんでこんなに弱くなったのやら。
加えて、どうも弦じゃなくて弓のほうも音が弱いっぽい。
家で練習するとき、ご近所を気にしてなるべく音を出さないようにしてるせいで変な癖がついちゃったんじゃなかろうか。
山奥とかカラオケボックスにこもってめいいっぱいかき鳴らす日とかつくったほうがいいのかな。

勇侠青春謳

2006年11月17日 音楽
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也 CD ビクターエンタテインメント 2006/10/25 ¥1,155勇侠青春謳
鎮魂頌
勇侠青春謳(instrumental)
鎮魂頌(instrumental)

コードギアスのEDね。で、そのカップリング見てげらげら笑った。

アニメ自体は普通に「悪の帝国を倒すロボットアニメ」ですが、エグゼクティブプロデューサーの人の思想がどうとかいろいろネタになってます。
本当かどうかは知りませんが、とりあえず日帝は悪という立場だそうで。

で、EDのカップリングが「鎮魂頌」
知らない人は、宝野アリカ本人による解説をどうぞ。
この人、どんな判り難い歌詞を書いても解釈は聞く人にお任せって立場が多いですので、これは非常に稀な事。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~alikaism/chinkon_.html
明言してますね。靖国。
ちなみに終戦記念日前夜はこんな感じ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~alikaism/inaout_1.html
まぁなんだ、スタッフ全員が偉い人の政治思想に隷従しなきゃ行けないって事はないわけです。
「鎮魂頌」は新曲ではないのに、わざわざこのアニメのEDのカップリングに選んだってのは、なんつーか、よっぽど何かあったんだろうなー。
おまけ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/tokusyu/news/20061006org00m200106000c.html 
CLAMPが自分の原作ではないアニメにスタッフとして参加するのはこれが初めだが、
つ【sweet valerian】
確か原作ではなく原案。漫画も別の人だったような。
    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 巫女さん!巫女さん!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J まぁ、黒猫の衣装は白拍子だと思いますが。

草津に持ってくネタ映像の話をしていたとき。
あんまオタ濃度濃くない人に対して、そういやオタ属性だけじゃなくて好きな音楽とかも知らないやって話しになって。
せっかくなのでインパクトの強いPVでもないものかと。
真っ先に亡国覚醒カタルシスを連想したけど、あれはTorTに行ってる人対象のインパクトだしねー。
で、思いついたのがカブキロックスTHE家元陰陽座の組曲「義経」〜悪忌判官
能楽堂で黒猫が巫女さんぽい格好で踊ってるからとかは秘密。
まぁ、個人的には黒猫より瞬火のほうがかっこよくてよいと思いますが。
今年の百合アニメ2トップの片方、シムーンのOP、「美しければそれでいい」のPVが、おにゃのこ同士のキスシーンで締めるとかなんとか。
それなんて秘密ドール?とかおもいながら見に行きましたよ。

http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/
うん、まぁ、そのとおりなんだけどね。秘密ドールに比べればオタ受けしそうにないなー。
もっとファンタジーな世界にしちゃっていいんじゃね?とか思った。というか、クライマックスシーンが琴線に触れない。人と衣装と表情を変えれば良いのかも。

参考 秘密ドール(2トップの片方ストロベリーパニックの1期ED)
http://www.youtube.com/watch?v=KZmBdhdbaog

参考:どんな百合アニメか
パイロット(巫女)二人がキスしないと戦闘機が動かない。
出てくる男性はみな女性から性転換してる。男性といいながら巨乳だったり。
無精ひげのおっさんでも声優は女性。

あ、石川智晶ってsee-sawのひとなのね。
Trick or Treatに行って館長に泣きついてきました。
「限定版入手できないんですよー。えぐえぐ」
奥に引っ込んで何かを確認した館長曰く「限定と通常両方送られてきてた。えへ」
ってことで、店内でPV上映していただきました。
うは、館長テラカッコヨサス。普通に、お店にいるときの格好ですけど。
視聴後に撮影の時の話とかの解説してもらったし。贅沢贅沢。

亡國覚醒カタルシス聞くたびに.hackのイメージだったんですが、PV見て以降新解釈が。
そこにいたのはラーメではなく悪魔ですが。
ぴこーん。ぷうは新しい解釈を手に入れた。
解釈A(.hack):ネットとリアルの狭間。ゲーム内のストーリー。
解釈B(オケ版):( ゜∀゜)o彡゜
解釈C(PV):悪魔

月蝕のライブ映像つき。これもよい。
お店でこっそり受注販売とかしてくれんかなぁ。

あと、極秘情報をいろいろ教えてもらった。はなぢ出るかと思った。
8月下旬には情報公開らしいのでそれまで秘密。

筋肉少女帯復活

2006年7月24日 音楽
http://eee.eplus.co.jp/king-show/
メモー。最近の大槻ケンヂはメイクをしなくなってますが、筋少メイクはちゃんとやるみたい。昔ほどごてごてじゃないけど。

ライブ

2006年7月1日 音楽
CD聞いてるだけよりライブ行ったほうが楽しいバンドってのはいるわけで。がっつり楽しんできました。
それはそれとして。
ワンマンライブでもないかぎり、お目当てのバンド以外はじっと我慢してなきゃいけないのですね。
嗜好にあったバンドならそれでも楽しめるけど、参加バンドが多けりゃ多いほど好みじゃないバンドも増えるわけで。
すいません。寝てしまいました。
まわり見回すと、他にも寝てる人結構いました。
会場の爆音とかは睡眠には大きく影響しないのですね。

TheCandySpookyTheater

2006年5月6日 音楽
http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=maker6s9
以前ライブ行きたい病にかかったときそのこと言ったら「行って見たいライブがあるんだけど客層わかんなくて一人じゃ怖いから一緒にどうよ」とか言われたので行って来ました。
久々の特殊兵装でお出かけ。
ライブ会場のとなりで行列に並ぶ。ヴィジュアル系インディーズって、もっと顔面塗りたくって黒くてフリフリばっかりかと思ったらそうでもないのね。私のようななんちゃって兵装でも違和感が無い程度。黒白ばかりでもなかったし。しかし、あれですね。乙女の園に土足で踏み入っていくようで申し訳ないというか、本当にここにいて迷惑じゃないんでしょうかとかそんな気がして落ち着かない小心者。

実際のライブ。ヴィジュアル系っていってもかなり演出とか違うんですね。お目当てのバンドはかなりツボに入りました。壊れた人形風味?うん、これは面白い。また行って見よっと。

音げライブ

2006年4月2日 音楽
ゲーセン時代の友人がライブやるってんでお出かけ。
音ゲーのコピーバンド。
17:30現地集合。にもかかわらずチケット予約した当人が迷子になってしまいい、ギリギリに入場。ドキドキしますた。
久々に顔あわせました。年単位で会ってないもんね。まぁ、私が僻地にいるせいでもあるんですが。
で、演奏見る。カコイイ。
曲わかんないけど。
もうね、いかに音ゲーから遠ざかってるのかを実感しましたですよ。
なので、音ゲー云々関係無しに楽しんできますた。

でも、やっぱり知ってる曲のほうが燃えるようで。
ギタドラ初期のインスト曲専門のバンドがあったんですが、個人的には一番燃えた。
まぁ、デイリーですけどね。
28日5位 
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50170396.html
29日3位 
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50171736.html
他にローゼンメイデンとNARUTO。
一般人がCDを買わなくなっている一方で、オタは金に糸目をつけない昨今ですが、さすがににエロゲサントラが3位はどうか。

DEMO TAPE‐1

2005年9月23日 音楽
やっぱり「福岡市ゴジラ」が白眉
ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ

正直、印象に残るのは、「モンゴロイドが来るぞ」とか「嗚呼最後の日本兵、横井庄一氏」とかのネタ系だけなんですよね。
槙原敬之とか、番組中で「アマチュアもここまで来た」とか評されていたんでしたっけ?
普段から同人音楽垂れ流しで、JASRACマークの入ったCDあまり聞かない身としては、アマチュアがレベル低くてプロがレベル高いという認識はないんですよね。
まぁ、当時とは、機材とかいろいろアマチュアにとっての環境が違うのでしょうけどね。

東方カーニバル

2005年9月3日 音楽
http://technetium.jp/toho-carnival/
すっげーオモロ。えーりんえーりん。うわっ、すげっ。

だったと思うよ。
行けてればorz

行く途中の電車内で、現況報告でもないかとスレをうろうろ。
なんか、開始前に整理券配布とか。で、30分前にはもう配布終了とか。
今から到着しても入れないこと確定。

なんか、整理番号130とか、200人ぐらい入っていたとかそんな情報も。
公式にはキャパ80人の箱だったとおもうので、すごい満員電車状態ですよ。
そんなとこ、行かないほうが正解ですね。

って、けーねが言ってた。

あーなんかもうくやしいなぁ。
タチツタチツタチツタータッタとかこっそりU.N.オーエンあたりを口ずさみながら悔しさを紛らわせてみる。

第2回もやるんですか?
かなりでかいとこになりそうな感じですね。今回の参加者とか考えると。
麻帆良学園中等部2-A(鳴滝風香 鳴滝史伽 葉加瀬聡美 長谷川千雨 Evangeline.AK.McDowell) うらん 大久保薫 CD キングレコード 2005/06/08 ¥735ハッピー☆マテリアル
ハッピー☆マテリアル(Electric Instrumental ver.)
シアワセノルーツ

ネギまOP・EDがオリコン3位・4位だった件について。
まぁそういうこともあるんだろーな、とか、実のところオリコンどーでもいいんですが、
http://abnormal.nm.land.to/index.php?itemid=301
3位  魔法先生ネギま!OP「ハッピー☆マテリアル」/麻帆良学園中等部2-A
4位  魔法先生ネギま!ED「おしえてほしいぞぉ、師匠(マスター)」/麻帆良学園中等部2-A
7位  ツバサクロニクルED「ループ」/坂本真綾
16位 エレメンタルジェレイド OP「Forever...」/savage genius
22位 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY ED 「I wanna go to a place」/ riefu
24位 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY OP「僕たちの行方」/高橋瞳
30位 創聖のアクエリオンOP「創聖のアクエリオン」/AKINO
36位 エレメンタルジェレイド ED「約束」/黒田倫弘
37位 これが私の御主人様 OP「TRUST」/奥井雅美
40位 交響詩篇エウレカセブンED「秘密基地」/高田梢枝
45位 魔法戦隊マジレンジャーOP/ED 「呪文降臨〜マジカル・フォース」/岩崎貴文/Sister MAYO
48位 コミックス「苺ましまろ」より 「苺ましまろChara-CD?アナ(Made in 女の子)」/能登麻美子

この密度は一体・・・
あ、なにげに坂本真綾もベスト10入りしてるんですね。

ちなみに上の絵は今月放映のOPなんで、発売は来月です。
この絵は間違い。

まずはこのプロモビデオをありがたく拝聴すること。
http://www.cave.co.jp/amvisual/soundtrack/pv.html
実は近所に虫姫さま入ってないのでやったことないんですが、ゲーム中にこの歌が流れたりしてほしい。
すごい気が抜けそう。
この歌はぴちぴちぴっちを超えると思いますよ。

ラヴィ!!

2004年9月15日 音楽
http://kimishine.sega.jp/
なんつーか、また頭のなかでループする曲ですよ。
で、曲は頭にこびりついてるのに、肝心のゲームには全然興味を惹かれないのですが。
まぁ、まだいろいろ未定ですし。

宮崎吐夢記念館

2004年8月1日 音楽
宮崎吐夢 CD ミディ 2004/06/23 ¥2,940

黒船来日記念でございます。
でも、ペリーは収録されていません。マルコポーロもピアノレッスンも。
私の既知の曲は「あの女のハウス〜彼を返して、お金貸して〜」「バスト占いのうた」のみ。
基本的におげふぃんな曲ばっか。男子中学生的下品。
つくづく思うのですが、バスト占いには共感できないのです。「とっても素直。自分の気持ちを隠せない。」のはAかぷ好きだと思います。

3時前までにおきてるときはついつい聞いてしまいます。
松平健 吉峰暁子 宮川彬良 小西康陽 及川眠子 桑田衛 杉紀彦 京建輔 CD ジェネオン エンタテインメント 2004/07/07 ¥1,980マツケンサンバII (ショートバージョン)
マツケンサンバII (READYMADE SHOGUN MIX 2004 ~小西康陽リミックス)
マツケンでGO!
マツケンマンボ
マツケンサンバI
マツケンサンバII (フルバージョン)
マツケンサンバII (オリジナル・カラオケ)
マツケンでGO! (オリジナル・カラオケ)
マツケンマンボ (オリジナル・カラオケ)
マツケンサンバI (オリジナル・カラオケ)

いや、買ってませんけどね。
ゲーム前の雑談でちょっと話題になったので。
http://www.geneon-ent.co.jp/music/matsuken/index.html#cm
なんと、ゴキゲンヨウドットコムにリンクがはられています。
すばらしき相乗効果が期待できそうです。
現状では薔薇様達の時間内でしかみれないようで。

そっか、まりみてとそんなに親和性高かったんだ。
アニメ設定では、祐巳の十八番が安来節からマツケンサンバに変わると見た。

7/13追記
このCDを買った人はこんなCDも買っています

伊集院光選曲 おバ歌謡 オムニバス
斬って候 松平健
有川君の絶叫 有川周一

Σ(゜Д゜;エーッ! 最後のって、あのジェットコースターの絶叫の?
ドリーミング やなせたかし 大谷和夫 神谷明 浅倉京子 藤原いくろう 中尾隆聖 近藤浩章 CD バップ 1993/08/01 ¥1,020

愛と勇気だけが友達さ。つまり、友達は少ないということで。という結論はよく見ますが。
まぁ、飯でも食いながら赤ずきんチャチャ(TVシリーズ)でも見てみろ。
「愛よ」「勇気よ」「希望よ」「愛と勇気と希望の名のもとに、マジカルプリンセスホーリーアップ」
懐かしいですねー。
ここで気づくこと。「愛と勇気だけが友達」なのは、希望ってことになります。
つまり、しいねちゃんにとってチャチャ(愛)とりーや(勇気)だけが友達。
他には友達はいないと。アンパンマンもひどいこと言いますねー。
アンパンマンマーチに戻って
「何が君の幸せ何をして喜ぶ わからないまま終わるそんなのはいやだ! 」
しいねちゃん、チャチャの気を引くのに必死だな。

さてそんな観点で赤ずきんチャチャ(TVシリーズ)を見直してみましょう。
しいねちゃんの雄姿は涙無しでは見れません。

いまさらなんでこんな昔のアニメの話をしてるんだか。
伊武雅刀 CD ソニーミュージックエンタテインメント 1991/09/15 ¥1,529

EVA批評本でも新井理恵でもなく。

昨日の日記で誤解があるといけないので言っときますが。
標準状態で子供が嫌いですよ。

伊武雅刀の名言(作詞は秋元康ですが)「私は子供に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています。」はすばらしいと思います。
歌詞は下記URLとか参照。
http://www.koujin.ne.jp/buondou/sel/sel007.html
あー、この歌詞見ると、大人も嫌いだ。
つまりすべての人間が嫌いってことでFA。

1 2