月姫アニメのアレっぷりにはもう大変で、日記に書こうと思ったけど量多すぎでめんどくさいし、あっちこっちでかかれてるからいいや。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~guile/singetu.htm
とか参考にしてくだちい。

で、なんであんなシナリオになっちゃうんでしょうね。
月姫にかぎらず。監督とかシナリオとかの人が、「この原作なら俺はこういうアレンジをして視聴者をひきつけてやるぜ」とか思うのはいいけど、底が浅いといううかなんというか。
小難しい専門用語つかったり、意味深なセリフを言わせたり、コミカルな面をとっぱらってシリアス一辺倒だったり。そういうアレンジをダメとは言いませんが、なぜそうしたかの必然性がないとダメですよ。なんだか作った人が賢そうに見えるから、とかそんな感じに思っちゃうんですよ。
オウムがあっちこっちのからいろんなエッセンスを持ってきて権威をつけようとしたのに似てる。

月姫とか鋼とか、原作と関係なしでアニメ単体だけ見てもすでに設定破綻してるしね。
アニメってのは、シリーズ構成の人とかいても、各話のシナリオ細部はそれぞれの担当にお任せ状態の場合が多いとか。なので、ライター同士の認識にずれがあっても分らないとか。で、なかには、世界設定に矛盾したお話を作っちゃう人とかも出てきたり。
攻殻Sは、シリーズ構成はいないけど、各監督が全話に関して細部まで練っているとか。なので、あれだけ情報の多いアニメでも破綻してない。

今期で一番落胆しないアニメはバストフレモンかなー。第一話を見て、あらゆる期待をやめたから。
まぁ見てないんですけどね。

コメント