http://diarynote.jp/d/32563/20040709.html で晒しあげたコンビにですが、何回か利用してるうちに分ってきたことがあります。店員(バイトかどうかは知らない)は全員使い物にならないです。そういう社風(?)らしい。
動作が緩慢で手際が悪い。店内の陳列や客の状態も把握してない。袋詰もへたくそで、シュークリームの上にペットボトル乗っけたり、水滴つきそうなアイスクリームをそのまま雑誌と同じ袋に入れたり。もうね、呆れること夥し。

その昔コンビニの面接で、他店より売上を伸ばすにはどうしたらいいかと聞かれました。店長曰く、正解は「店員が元気なこと」だとか。そんなのどこでも取り組めるんだから、他店に対するアドバンテージにはならんだろ。とか思ってたんですけどね。
なんつーか、駄目な店はほんと駄目なんだなって感心しちゃいました。

トヨタ方式ってあるじゃないですか。
あれのなかに、行動の無駄を省くってのがあって、工場の中でいかに少ない歩数で移動できるかとかまで見てるんですね。まさに、1歩2歩を減らす世界。で、テレビで見ててなにもそこまでとか思ったんですけど。でも、やっぱり効果はあるっぽいきがしてきました。
件のコンビニ、電子レンジの位置を変えれば2歩減ります。レジ脇の食い物の位置を変えると、袋詰のスペースが出来てレジ打ちと袋詰めが分担できます。精算後、客がレシート捨てようとゴミ箱に手を伸ばすと、次の客とぶつかってしまいます。
たかだか数秒ですが、レジ待ちの客にとってはイライラ度がかなり違いますよ。

もしかして、こういうのに苛つくのって、コンビニバイト経験者だけなんですかね。
レジのセルフサービスってやってくれないかなー。

コメント