国が育てる「サイエンスライター」 文科省部会が提言 [朝日新聞]
2004年10月20日 時事ニュース
10月20日付 朝日新聞の報道「国が育てる「サイエンスライター」 文科省部会が提言」へのコメント:
重要ではあるんでしょうけど、サイエンスライターが増えても食っていけなさそうな予感。
だって、一般紙に科学技術の解説とかあっても読まないでしょ?
そもそも科学技術に興味のない人は、わかりやすかろうがなんだろうが気にしないので。
でもマイナスイオンとか健康食品とかは大好きですが。
そういうひとには、多分、科学的な解説よりも
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=279&PHPSESSID=f0d5db816e4f6baf0fd84ee71c3036dc
みたいなとこのほうがまだ効果がありそう。
結局、ライターの育成だけでなく、読み手の育成も必要ってことで。つまり、小中高で、どれだけ科学スキーな思考を刷り込めるかってことですよ。
重要ではあるんでしょうけど、サイエンスライターが増えても食っていけなさそうな予感。
だって、一般紙に科学技術の解説とかあっても読まないでしょ?
そもそも科学技術に興味のない人は、わかりやすかろうがなんだろうが気にしないので。
でもマイナスイオンとか健康食品とかは大好きですが。
そういうひとには、多分、科学的な解説よりも
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=279&PHPSESSID=f0d5db816e4f6baf0fd84ee71c3036dc
みたいなとこのほうがまだ効果がありそう。
結局、ライターの育成だけでなく、読み手の育成も必要ってことで。つまり、小中高で、どれだけ科学スキーな思考を刷り込めるかってことですよ。
コメント