運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html
いやぁZAKZAKとしても、ゲーム脳と関連付けて警鐘を、てなことは考えてないでしょう。むりやりゲーム脳と関連付けたらおもしろいかもくらいで。(不謹慎。漏れも)
ここはひとつ、森センセーに、全国の電車運転手のゲーム脳具合を調査していただきたいです。これからの安全のためにも。
ちなみに、作業に熟練するほどゲーム脳と同じ脳の働きをするのは秘密。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html
いやぁZAKZAKとしても、ゲーム脳と関連付けて警鐘を、てなことは考えてないでしょう。むりやりゲーム脳と関連付けたらおもしろいかもくらいで。(不謹慎。漏れも)
高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン後、指令の呼び出しに応答がなかったのも、故意であるとすれば、大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというのはゲーム脳の特徴とよく似ているともいえる。再発防止や注意散漫は別にゲーム脳とは関係ないよね。100歩譲って切れやすいのがゲーム脳としても、運転手がキレてる描写はどこにもないんですが。
ここはひとつ、森センセーに、全国の電車運転手のゲーム脳具合を調査していただきたいです。これからの安全のためにも。
ちなみに、作業に熟練するほどゲーム脳と同じ脳の働きをするのは秘密。
コメント