東方花映塚

2005年5月12日 ゲーム
最近こればっか。ゲットしてくれた某氏に感謝しつつ。
画面分割式対戦弾幕STG。旧シリーズの夢時空とか、あと、西方シリーズ(稀翁玉だっけ?)でもあったような。(ティンクルスタースプライツは未プレイ)
ゲーム概要
弾幕STG。コンボをつないで敵を倒すと対戦相手に弾幕を贈呈。以上。

ボム(チャージアタック)の使い時が、ゲージ制に。割とすぐたまるので、前作までは溜め込んで使い時を逃して死んでた人もがりがり使いやすくなりますた。
回避と同時に相手に弾幕贈呈。使えば使うほど送る弾幕が酷くなるのでガリガリと。ゲージなくなると緊急回避あできなくなるので、レベル3か4までゲージためてレベル2のチャージアタック発動。
ボス送られても、すぐレベル4までチャージしてボスリバーサルできるしね。

使用キャラ。霊夢、魔理沙、咲夜はいいとして、ミスティア、チルノ。えー。雑魚キャラ(とか言っても、ハード以上では私の腕前では翻弄されるだけでしたが)からいきなり自機扱いですか。
って、よく考えたら今作、敵ボスも原則全部自機として使えるからなんですね。今までの体験版では、ボスは三人ずつでてったのに今回は二人。厳選された雑魚ボスなんですね。不憫な。
今までどおり全6面+EXとして、全部自機として使えるとしたら(対戦専用かもしれないですが)10キャラ?永夜抄の8人を超える勢いですね。

ところで、今作の難易度は弾幕のひどさよりも相手の死ににくさなんでしょうか?魔理沙ルナティックで、無傷であと一撃まで追い詰めたのにそこから相手がミスしてくれずに負けちゃいましたよ。
CPU対CPU見てたら、後一撃になってから双方神業な避け技術で一向に終わらないったらありゃしない。
でも、これ、見てるだけで結構面白い。前作までも他人の神の如きリプレイ見て楽しみましたが、これはさらに観客を意識したつくりになってますね。
製作者の言うとおりに。

相変わらずセリフも立ち絵もスペルカードもないリリーホワイト萌。

追記:対戦モードの弾幕はやっぱり難易度にあわせてひどかったです。
いまんとこ、ノーマルでなんとかなるのは魔理沙のみ。
ルナティックなんて、全くダメージあたえられずに沈没。

コメント