能力とか気にせずに宇宙の荒武者使用。

で、能力見る。行動値4?社会5?
うわー。この前までやってたアムルタート、どっちも高かったもんだから、なんだかものすごいギャップが。
電光石火で自動的に行動値+11なのに、宇宙戦艦もってると-10って。
行動値ブースとしてない敵に数ポイント差で負けて大ダメージくらいかねないとかそんな値。
これは途中でお買い物して補修せねば。
今まで気がつかなかったけど、このゲームってお買い物推奨なんだろか。ほら、シーン終了で余剰のフレア廃棄しちゃうじゃないですか。その廃棄分を買い物につぎ込めば結構いいもの買えるんじゃね?

そんなわけでショッピング開始。

商品番号1 アクセスコード
情報収集を【社会】ではなく【技術】で判定。これで情報収集能力がいきなり5->11に。
技術を使いこなす武士ロールプレイにて購入。
姉妹品 ファミリア 情報収集を【魔術】で

商品番号2 にぎりめし
行動値+3。スロット不要。あとから気がついたが、「複数購入しても効果は重複しない」旨の記述はないなー。毎シーン食事風景を取り入れることによって最速を目指すのはありなんだろーか。
フォリナーの犬がお腹を空かせているように見えたので買ってあげたが食べない。
犬はおむすび食さない。ロボットだから。マシンだから。
なので自分で食う。というロールプレイ。

商品番号3 数珠
行動値+5。その他に装備。
沈没した僚艦を弔いに行くという設定で購入。

商品番号4 輝く紋章
行動値+10。片手に装備。盾などを装備している場合は盾に記章とか書いてあるけど両手に武器装備だったのであきらめ。でも、打刀の柄に刻んでいればおっけーだったんじゃなかろかと思う。
その場合はコストが+15/+6。打刀だと28/10。ん?デフォで持ってる「伝来の武具1LV」で最初っから持てるじゃねーか。もっと早く気がつくべきでした。

あと、宿命で行動値+3されてるので輝く紋章なしでも行動値15

「宇宙船艦にのってないときは行動値って下がんなくていいのー?」
「いいよー」
てなことで、行動値25。うは。
マイナーで戦艦に乗り込んでメジャーで波動砲。これはひどいコンボですね。初期状態で差分ダメージの能力がないので、それほどひどいダメージではありませんが。
あとね、戦艦に乗り込むと<肉体>ダメージが1/10。他のPCがHP0になってるなか、
「艦内の被害状況を報告せよ」
「はっ、損害は軽微。外装が一部はがれました」とかそんな感じ。
攻撃対象を自分だけにさせる算段を考えたほうがいいですね。光翼騎士なんだし。まぁ、耐性あるのは<肉体>だけですけど。

今回の行動値上昇ごっこ、クライマックス直前にガトリングガンを投げ捨てて打刀を構える、とかやるとさらに+6。輝く紋章加えると41。戦艦乗ってても31。スピア二刀流もめじゃない。

正直、クイックスタートでも実は「輝く紋章」使えるってのはバグな気がしてきた。

あと、プレイ中に否否両論出たのが、因果の逆転。全力で攻撃したところ敵NPCが使ってきたとき。みんなブーブー。
これって、
「じゃ、その敵にダンスマカブル」
「それチャイ」
「うわ、必殺技なかったことにされたよ。すっげーやる気なくした」
みたいなもんかなー。
つまり、リターナーがでてきたら、一発使うまで本気でやるなってことかも。

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