Video Game スティング 2006/03/23 ¥6,090
結構がんばったんだけど、あき時間にお気軽にって感じにはとてもいかないのでしばらく封印。
ジャンルはシュミレーションRPGになるのかな?
個々のユニットの能力以上に重要なのが「カード」と「相性」
カードの所持数が制限ターン。1ターンに一回しか戦闘を仕掛けられないので敵味方とも、陣形を組んで戦うことに。敵一体に対して味方複数でたこなぐりにしたり、強いユニットで敵をまとめて撃破したり。
で、問題なのが相性。多少のレベルの違いなんざ、相性の違いでひっくり返されてしまいます。あと一体に一撃で勝利ってとこで、戦闘参加してなかったユニットもまとめてたこなぐりに向かったら、相性悪くてまとめて返り討ちにあったり。
あと、士気(HP相当)の縛りがきつい。基本的に自動回復はなく、出撃前にアイテムを使うしかないんですよ。で、このアイテム自体がレア。一つのマップに3つとか4つとか。攻略サイト見なければ半分も手に入らないでしょう。
あと、装備してるアイテムも、3回とか4回ぐらいの出撃で壊れちゃうし。
ゲームオーバーになるとリトライできてそのマップの難易度は下がるんですが、そうするとカードやユニットがあまり成長しない。リトライばっかで先に進むと成長がシナリオの難易度に追いついてない気がする。
せめてフリーバトルとかでレベル上げができればいいのに。
20時間くらいやってようやく半分くらいまでいったかな?なんだかもうおなかいっぱいです。
結構がんばったんだけど、あき時間にお気軽にって感じにはとてもいかないのでしばらく封印。
ジャンルはシュミレーションRPGになるのかな?
個々のユニットの能力以上に重要なのが「カード」と「相性」
カードの所持数が制限ターン。1ターンに一回しか戦闘を仕掛けられないので敵味方とも、陣形を組んで戦うことに。敵一体に対して味方複数でたこなぐりにしたり、強いユニットで敵をまとめて撃破したり。
で、問題なのが相性。多少のレベルの違いなんざ、相性の違いでひっくり返されてしまいます。あと一体に一撃で勝利ってとこで、戦闘参加してなかったユニットもまとめてたこなぐりに向かったら、相性悪くてまとめて返り討ちにあったり。
あと、士気(HP相当)の縛りがきつい。基本的に自動回復はなく、出撃前にアイテムを使うしかないんですよ。で、このアイテム自体がレア。一つのマップに3つとか4つとか。攻略サイト見なければ半分も手に入らないでしょう。
あと、装備してるアイテムも、3回とか4回ぐらいの出撃で壊れちゃうし。
ゲームオーバーになるとリトライできてそのマップの難易度は下がるんですが、そうするとカードやユニットがあまり成長しない。リトライばっかで先に進むと成長がシナリオの難易度に追いついてない気がする。
せめてフリーバトルとかでレベル上げができればいいのに。
20時間くらいやってようやく半分くらいまでいったかな?なんだかもうおなかいっぱいです。
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