http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/20/news073.html
研究者もキャリアデザインを――国立情報学研究所(NII)と人工知能学会の研究者で構成する「研究人生を楽しむ会」は4月20日、IT系の研究者人生をシミュレートするゲーム「Happy Academic Life 2006」を開発したと発表した。

 少子化の影響で大学教授ポストが減少し、公的研究機関で任期制の採用が進むなど、研究者キャリアの不安定さが増している。一方、若手がキャリアを考える機会は少ないといい、ゲームをプレイすることで、キャリアデザインの参考にしてもらう狙いだ。
タカラトミーは無関係のもよう。ところでIT系の研究者がどういうルートを通るのかは知りませんが
助手からスタートし、理想の教授像というゴールを目指す。
スタートが助手なの?助手まではわりと簡単になれるものなの?で、教授がゴールなの?IT系ならゴールが企業だったりするのも普通にあるんじゃとか思った。

コメント