ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition
敵対する3つの陣営のキャラクタが共同で難局を打破するシナリオ。
ぶっちゃけ、本編始まっちゃえばそれぞれの陣営の詳細は関係ないのですが。
ががが。ハンドアウトやら因縁の説明やらエピックシートやら。ブレカナの歴史をひととおり解説が必要。国名やら人名やらがぽこぽこ出てくるのでそれらの解説が必至。でまぁ、それほど労力をかけたのに頭で整理しきれないわけですが。そのうえ本編にはほとんど影響がないという。
エピックシートって、同じキャラを一から組みなおせるってのに目を向けがちですが、キャラが歴史にきっちり組み込まれるシステムでもあるんですよね。ぶっちゃけ、ブレカナの歴史やパーソナリティに大して興味ない場合はエピックシートなんて、使用経験点確認用紙でしかないような。
過去の因縁とか見てもシナリオ因縁じゃない限りどんなキャラかわかりゃしない。
長期キャンペーンでシナリオのキーパーソンとの因縁記述するなら意味はありそうですけどね。
敵対する3つの陣営のキャラクタが共同で難局を打破するシナリオ。
ぶっちゃけ、本編始まっちゃえばそれぞれの陣営の詳細は関係ないのですが。
ががが。ハンドアウトやら因縁の説明やらエピックシートやら。ブレカナの歴史をひととおり解説が必要。国名やら人名やらがぽこぽこ出てくるのでそれらの解説が必至。でまぁ、それほど労力をかけたのに頭で整理しきれないわけですが。そのうえ本編にはほとんど影響がないという。
エピックシートって、同じキャラを一から組みなおせるってのに目を向けがちですが、キャラが歴史にきっちり組み込まれるシステムでもあるんですよね。ぶっちゃけ、ブレカナの歴史やパーソナリティに大して興味ない場合はエピックシートなんて、使用経験点確認用紙でしかないような。
過去の因縁とか見てもシナリオ因縁じゃない限りどんなキャラかわかりゃしない。
長期キャンペーンでシナリオのキーパーソンとの因縁記述するなら意味はありそうですけどね。
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