ナンジャタウンカウントダウンパーティー
2006年1月1日 日常ナンジャタウンのアトラクションて基本的に歩き系ですからねぇ。オールナイトなんで体力温存しときたいんだけど。なので、マターリ進行。
でも、ボムレンジャーはがんばった。ミラーホール初クリアですよ。ギリギリで、パーフェクトレンジャーのステッカー入手。これで、ナジャヴルームで秘密のメニューを注文できまつ。まぁ、カクテルなので私は飲めませんが。
白雪姫と7人の小人。
でも白雪姫は(ry
男性7人(だったかな)と、着飾った女の子一人のオタ集団ハッケソ。もうね、まさに姫状態。同行者とニヤニヤ(・∀・)しながら観察。
みなが実は姫の歓心を得ようとしてるかと思えば、実はそんなことはなく、二人くらいがひっしに牽制しあって一生懸命ご機嫌トリ。そのたの小人さんは、姫と一緒にいるだけで幸福らしい。なんつーかイタイタしい集団ですた。
でも、ボムレンジャーはがんばった。ミラーホール初クリアですよ。ギリギリで、パーフェクトレンジャーのステッカー入手。これで、ナジャヴルームで秘密のメニューを注文できまつ。まぁ、カクテルなので私は飲めませんが。
白雪姫と7人の小人。
でも白雪姫は(ry
男性7人(だったかな)と、着飾った女の子一人のオタ集団ハッケソ。もうね、まさに姫状態。同行者とニヤニヤ(・∀・)しながら観察。
みなが実は姫の歓心を得ようとしてるかと思えば、実はそんなことはなく、二人くらいがひっしに牽制しあって一生懸命ご機嫌トリ。そのたの小人さんは、姫と一緒にいるだけで幸福らしい。なんつーかイタイタしい集団ですた。
ダブルクロス秋葉編第2弾。
2006年1月2日 ゲームFH側のシナリオ。
プレロールドで適当に選ぶ。覚醒時に大事な人を食べちゃった人らしい。
ブラムストーカー、エグザイル
うまれ:母親不在
じゃ、母親を食っちゃったって設定で。で、ママンは僕の中で生きてるよロールプレイをしてみようかと。いい年したマザコンロールプレイはアレなので小学生相当で。
ライフパス:欲望・進化
ん?進化したい吸血鬼?
ピコーン。エイジャの赤石。
じゃ、名前は赤石英次で。毎度直球なネーミングで。
カバーは、FHのゲームコーナーで一日中デモ機をいじり倒してる小学生。
OPからセルリーダーの人は悪役満載。一方、ロイスを持つ研究者はいい人だ。というルーラーのロールプレイ。
今回のお題はUGNに拉致られたアイドル声優奪還だって。
で、前に舞台となったメイド喫茶に情報収集に。
メガネ猫耳半ズボン装着。ショタ萌え腐女子に対する<交渉>達成値を上げるアイテム(フレーバー)。
メイドさんの休憩時間にポケモン救助隊で通信プレイするなど好感度をあげつつ(フレーバー)も、情報収集し忘れる。まぁ、そっちはメイドとして潜入捜査してくれた人がそれらしい情報入手してきたので問題なし。
FH側の上司とかを調べてると、実はなんかの代償として研究者連中のおもちゃにされていたこと判明。ムキー。しかも敵に情報漏らしやがるし。
罠と知りつつも敵研究所に乗り込み。
ここでルーラーの罠発動。回想シーンに。
研究所で互いに被験者として救出対象と初対面。オーバードになったことについて不幸自慢の始まり。でも、この力を得たのは自分のせいではない。犠牲になったあなたの大切な人だってそう思ってるでしょう。とか言われる。
せっかくなので「欲望:進化」ロールプレイ。「そうだよね。僕の進化をお母さんもよろこんでくれるよね」。
その答えを聞いて向こうも何か前向きになったようす。よかったよかった。
うむ。見事にルーラーの誘導にのってしまいました。
で、研究所からこっそり発進したコンテナ急襲。
予想通り奪還目標の人が襲い掛かってくる。
すべての人間に復讐してやる。とかおっしゃる。
それもありかも、と、ぼそっと言ったところでルーラーの目キラーン。
いやいやいや、その手にはのりません。
自分の進化には、人類殲滅よりFHをうまく利用したほうがよさそうなので、FHのために働きますよ。
他のPCはUGNに助けをみたいな事を。む、裏切りものめ。裏切りものは悪なので、赤石はこのチーム唯一の善人決定。
戦闘終了。ジャームになったりFHから離脱したりするなか、私だけ残る。裏切りイクナイ。
というわけで、ED。どこかから研究者の人に電話かかってくる。
「僕の進化のためには、あんたは有用だ。せいぜい出世してくれたまえ。そのための協力は惜しまないよ。」
あ、なんか悪役っぽいですね。でも、これは、ライフパス決定時のダイス目とルーラーの陰謀による回想シーンのせいなので、プレイヤーのせいではないのですよ。と思う。ついでに言う。
プレロールドで適当に選ぶ。覚醒時に大事な人を食べちゃった人らしい。
ブラムストーカー、エグザイル
うまれ:母親不在
じゃ、母親を食っちゃったって設定で。で、ママンは僕の中で生きてるよロールプレイをしてみようかと。いい年したマザコンロールプレイはアレなので小学生相当で。
ライフパス:欲望・進化
ん?進化したい吸血鬼?
ピコーン。エイジャの赤石。
じゃ、名前は赤石英次で。毎度直球なネーミングで。
カバーは、FHのゲームコーナーで一日中デモ機をいじり倒してる小学生。
OPからセルリーダーの人は悪役満載。一方、ロイスを持つ研究者はいい人だ。というルーラーのロールプレイ。
今回のお題はUGNに拉致られたアイドル声優奪還だって。
で、前に舞台となったメイド喫茶に情報収集に。
メガネ猫耳半ズボン装着。ショタ萌え腐女子に対する<交渉>達成値を上げるアイテム(フレーバー)。
メイドさんの休憩時間にポケモン救助隊で通信プレイするなど好感度をあげつつ(フレーバー)も、情報収集し忘れる。まぁ、そっちはメイドとして潜入捜査してくれた人がそれらしい情報入手してきたので問題なし。
FH側の上司とかを調べてると、実はなんかの代償として研究者連中のおもちゃにされていたこと判明。ムキー。しかも敵に情報漏らしやがるし。
罠と知りつつも敵研究所に乗り込み。
ここでルーラーの罠発動。回想シーンに。
研究所で互いに被験者として救出対象と初対面。オーバードになったことについて不幸自慢の始まり。でも、この力を得たのは自分のせいではない。犠牲になったあなたの大切な人だってそう思ってるでしょう。とか言われる。
せっかくなので「欲望:進化」ロールプレイ。「そうだよね。僕の進化をお母さんもよろこんでくれるよね」。
その答えを聞いて向こうも何か前向きになったようす。よかったよかった。
うむ。見事にルーラーの誘導にのってしまいました。
で、研究所からこっそり発進したコンテナ急襲。
予想通り奪還目標の人が襲い掛かってくる。
すべての人間に復讐してやる。とかおっしゃる。
それもありかも、と、ぼそっと言ったところでルーラーの目キラーン。
いやいやいや、その手にはのりません。
自分の進化には、人類殲滅よりFHをうまく利用したほうがよさそうなので、FHのために働きますよ。
他のPCはUGNに助けをみたいな事を。む、裏切りものめ。裏切りものは悪なので、赤石はこのチーム唯一の善人決定。
戦闘終了。ジャームになったりFHから離脱したりするなか、私だけ残る。裏切りイクナイ。
というわけで、ED。どこかから研究者の人に電話かかってくる。
「僕の進化のためには、あんたは有用だ。せいぜい出世してくれたまえ。そのための協力は惜しまないよ。」
あ、なんか悪役っぽいですね。でも、これは、ライフパス決定時のダイス目とルーラーの陰謀による回想シーンのせいなので、プレイヤーのせいではないのですよ。と思う。ついでに言う。
今日も今日とて盗み撮り。
Lv3 なんとか二つクリア。これで、クリア総数が条件を満たしたのでLv4へ。
4-1うどんげ。うわー、やっぱきついや。とか思ったけど、あれ?他のうどんげのスペルカード、めちゃくちゃ簡単なんですが。だって、弾幕が実体化する前に安全地帯が見えるんだもん。サービスステージか?あと4-3のてゐ。右上隅に張り付いてると、運がよければまったく動かなくてもクリアできた。うーん、Lv3より簡単か?ちなみに、メディスン、パターン化はすぐできたものの、例の動きを遅くする毒がやっかい。クリアできそうでできない。結局放置。
Lv5。中国。うわー、なんか格げーですか?萃夢想っぽい蹴りとか出してきますよ。パターン化はできたのでなんとか5-1、5-3クリア。
パチェ。5-4、5-6、なんですか?アレ。逃げ道完全にないじゃないですか。
で、気がついた。撮影して弾幕消すことによって逃げ道作るのね。どのタイミングでどの弾を消すか正解を見出せない限りはクリアできない様子。これはSTGってよりパズルゲームでつね。特に5-6。
Lv6 橙。妖夢。速いよ。速すぎ。文は幻想郷一の速さを誇るんじゃなかったっけ?うそつき。むー、パターン化できなくはないが、そろそろ能力の限界に。クリアの方針はたつもののもう無理ぽ。なのでLv3あたりの取りこぼしを回収。む、なんかプレイヤーの避け能力があがってるぞ?
Lv6はクリアできないものの総クリア数によりLv7出現。
アハハハ(#゜Д゜)ナニコレ。
咲夜は撮影すると瞬間移動して逃げるし。レミリアはそもそもいないし。
これって、被写体を撮影しなきゃいけないゲームじゃなかったっけー(泣)
対咲夜戦のたびに思うのですよ。時を止めるナイフ投げのいかに恐ろしきや。
Lv3 なんとか二つクリア。これで、クリア総数が条件を満たしたのでLv4へ。
4-1うどんげ。うわー、やっぱきついや。とか思ったけど、あれ?他のうどんげのスペルカード、めちゃくちゃ簡単なんですが。だって、弾幕が実体化する前に安全地帯が見えるんだもん。サービスステージか?あと4-3のてゐ。右上隅に張り付いてると、運がよければまったく動かなくてもクリアできた。うーん、Lv3より簡単か?ちなみに、メディスン、パターン化はすぐできたものの、例の動きを遅くする毒がやっかい。クリアできそうでできない。結局放置。
Lv5。中国。うわー、なんか格げーですか?萃夢想っぽい蹴りとか出してきますよ。パターン化はできたのでなんとか5-1、5-3クリア。
パチェ。5-4、5-6、なんですか?アレ。逃げ道完全にないじゃないですか。
で、気がついた。撮影して弾幕消すことによって逃げ道作るのね。どのタイミングでどの弾を消すか正解を見出せない限りはクリアできない様子。これはSTGってよりパズルゲームでつね。特に5-6。
Lv6 橙。妖夢。速いよ。速すぎ。文は幻想郷一の速さを誇るんじゃなかったっけ?うそつき。むー、パターン化できなくはないが、そろそろ能力の限界に。クリアの方針はたつもののもう無理ぽ。なのでLv3あたりの取りこぼしを回収。む、なんかプレイヤーの避け能力があがってるぞ?
Lv6はクリアできないものの総クリア数によりLv7出現。
アハハハ(#゜Д゜)ナニコレ。
咲夜は撮影すると瞬間移動して逃げるし。レミリアはそもそもいないし。
これって、被写体を撮影しなきゃいけないゲームじゃなかったっけー(泣)
対咲夜戦のたびに思うのですよ。時を止めるナイフ投げのいかに恐ろしきや。
今年のホリエモンに期待
2006年1月3日 時事ニュースhttp://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/story.html?q=30gendainet07118842&cat=30
実際、文藝春秋1月号の特集「時代を読み解く三つの言葉」にはア然だ。堀江社長は「世界平和」「肉体と精神の分離」「宇宙」と、宗教家みたいなことを言っている。10月には創価学会本部を訪ねているところを写真誌に激写されたが、「アキれている社員も多い」(関係者)という。オラ、なんかワクワクしてきたぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000019-spn-ent
その新感覚映像を表現するために選んだ、立ち食いというテーマも斬新。戦後間もない東京でオープンした立ち食いそばから、ハンバーガーショップ、牛丼チェーンなど、今や日本の食文化の一翼を担う“ファストフードの昭和史”が、日米安保、東京五輪、大阪万博などの世相を絡めて描かれる。いや、押井が立ち食いそば好きなのはわかるけど、何も映画の主題にしなくても。
ライブメーションとは、アニメの原点といわれる日本で生まれた紙人形劇が原型。登場人物や背景のデジタル写真をコンピューターに取り込み、CG化し、組み合わせて動かすことで、立体的なアニメ映像を生み出す技法だ。すいません。脳内ではモータルコンバットとか、ストリートファイター ザ ムービのゲーム版しか思い浮かばないんですが。
仕事帰りに手芸屋による
2006年1月4日 趣味仕事帰りに手芸屋による。客のおばちゃんとかからジロジロ見られる。あー、もう、これだから田舎の手芸屋は。特殊形状のものとか木工用ボンドとかそのた購入。帰りに100円ショップ寄る。うはー、こっちのほうが安くて品揃えが良いorz
まぁ、恒例行事のようなものだ。みぞおちのあたりがムカムカしてきたんで、喉に指突っ込んで吐く。
吐き終わる前に腹痛開始。あとはもうひたすら耐えるのみ。
おさまってきたんで、トイレから戻ろうとしたら、再度激痛。えー。
なんか手足痺れてるし目がかすむし。ちょっとやばい気がしてきた。なので、とうとう119に電話。
舌も麻痺っぽくてろれつがおかしい。これはさすがにやばかろう。
あと、救急隊員に部屋入ってこられるのはあれなんで、もつれる足で玄関へ。そして10分ほどへたれこむ。
耳を澄ましていたんだけど救急車のサイレン音は聞こえなかったなー。
とりあえず自力で乗り込む。珍しい機会だからとイロイロ観察しようとするものの目がかすんでよく見えない。運ばれてるうちに腹痛はおさまってきたものの麻痺とかかすみ目とかは治らず。脈拍計の画面がやけに目立つ。さっきから「脈が安定しません」がやけに目立つ。
病院到着。車椅子で運ばれる。実はこのとき症状はほぼなくなってたんですけどね。
順番待ってる間、ベッドに横になる。
そしてすごい勢いで寝てしまいました。
起こされたのが30分後くらい。
緊急病院ってそんなに待たされるの?まぁ、ベッドでグースカ寝てるんだもんで後回しにされたのかもしれんが。
診察。問診。腹に聴診器。レントゲン。銀塩フィルム使ってるのみてちょっとうれしくなる。
「ただの胃炎ですね。大して問題ないでしょう」
え?あんなに痛いのに?正しい雑巾の持ち方で胃を固く絞られるような痛さなのに。
あと、かすみ目とか痺れは?
「軽いショック状態だったんでしょう。ハァハァしすぎて過呼吸になっていたかも知れませんね。」
まぁ、患者の心配ほどにはたいした状態ではないのはよくあることなんでしょうけど。
胃薬もらって帰宅。
毎度こんなんだったら、ほんとうにやばいことになっても面倒くさがって病院いかなくなるよなー。
吐き終わる前に腹痛開始。あとはもうひたすら耐えるのみ。
おさまってきたんで、トイレから戻ろうとしたら、再度激痛。えー。
なんか手足痺れてるし目がかすむし。ちょっとやばい気がしてきた。なので、とうとう119に電話。
舌も麻痺っぽくてろれつがおかしい。これはさすがにやばかろう。
あと、救急隊員に部屋入ってこられるのはあれなんで、もつれる足で玄関へ。そして10分ほどへたれこむ。
耳を澄ましていたんだけど救急車のサイレン音は聞こえなかったなー。
とりあえず自力で乗り込む。珍しい機会だからとイロイロ観察しようとするものの目がかすんでよく見えない。運ばれてるうちに腹痛はおさまってきたものの麻痺とかかすみ目とかは治らず。脈拍計の画面がやけに目立つ。さっきから「脈が安定しません」がやけに目立つ。
病院到着。車椅子で運ばれる。実はこのとき症状はほぼなくなってたんですけどね。
順番待ってる間、ベッドに横になる。
そしてすごい勢いで寝てしまいました。
起こされたのが30分後くらい。
緊急病院ってそんなに待たされるの?まぁ、ベッドでグースカ寝てるんだもんで後回しにされたのかもしれんが。
診察。問診。腹に聴診器。レントゲン。銀塩フィルム使ってるのみてちょっとうれしくなる。
「ただの胃炎ですね。大して問題ないでしょう」
え?あんなに痛いのに?正しい雑巾の持ち方で胃を固く絞られるような痛さなのに。
あと、かすみ目とか痺れは?
「軽いショック状態だったんでしょう。ハァハァしすぎて過呼吸になっていたかも知れませんね。」
まぁ、患者の心配ほどにはたいした状態ではないのはよくあることなんでしょうけど。
胃薬もらって帰宅。
毎度こんなんだったら、ほんとうにやばいことになっても面倒くさがって病院いかなくなるよなー。
全然進まない。パターンは見えても、正確に動く腕前がないんじゃどうしようもない。全ステージのリプレイ拾ってきて閲覧。やっぱこんな動きできねーよ。
なので、アルクェイド起動。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028199/
前に他のシリーズで試したときは速度変わらないような気がしたんですが、文化帖はきっちりと遅くなってくれました。で、1/4倍速で。気合避け系の弾幕はこれで楽々…。うそです。すいません、対応できるようにはなったものの楽々とはいかず。それでもなんとかLv10まで到達。EX出す条件が66シーンクリア。現在48。先は長いorz
自分のリプレイを1倍速で見る。人間の動きじゃない。っていうか、妙にカクカクしてる。ツールで遅くしたの丸わかり。
なので、アルクェイド起動。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028199/
前に他のシリーズで試したときは速度変わらないような気がしたんですが、文化帖はきっちりと遅くなってくれました。で、1/4倍速で。気合避け系の弾幕はこれで楽々…。うそです。すいません、対応できるようにはなったものの楽々とはいかず。それでもなんとかLv10まで到達。EX出す条件が66シーンクリア。現在48。先は長いorz
自分のリプレイを1倍速で見る。人間の動きじゃない。っていうか、妙にカクカクしてる。ツールで遅くしたの丸わかり。
東方行き詰ったので、気分一新して別の盗撮ゲームやる。
http://gpsc.hp.infoseek.co.jp/gsr1/index.html
・・・やりたいんだけど、なんかまともに動かない。
ポリゴン表示は問題ないんですが2次元データが表示されない。
なので、キャラ選択画面は真っ黒。ゲーム開始すると、各種データ(ゲージやら勝利本数やら)が表示され無い。
ためしに、修理から戻ってきて以来ほとんどいじってないノートで動かしてみる。普通に動く。うーん。ドライバ最新にすればいいてもんでもないんだなぁ。怪しいのはDirectXのバージョンなんですが。9Aだと動くけど9Cだと動かない。
内容。
ポリゴン格ゲー。殴っても潜在ダメージが減るだけ。相手のパンチラを撮影すると実ダメージに変換。
アイデアは面白いと思ったんですが、ゲームのなかに生かしきれてないような。相手が飛んだらとりあえず撮影。相手が転んだらとりあえず撮影。んー、他の技との絡みとかがないんですよね。(スカート)めくり技は単体でしか出せないし。
http://gpsc.hp.infoseek.co.jp/gsr1/index.html
・・・やりたいんだけど、なんかまともに動かない。
ポリゴン表示は問題ないんですが2次元データが表示されない。
なので、キャラ選択画面は真っ黒。ゲーム開始すると、各種データ(ゲージやら勝利本数やら)が表示され無い。
ためしに、修理から戻ってきて以来ほとんどいじってないノートで動かしてみる。普通に動く。うーん。ドライバ最新にすればいいてもんでもないんだなぁ。怪しいのはDirectXのバージョンなんですが。9Aだと動くけど9Cだと動かない。
内容。
ポリゴン格ゲー。殴っても潜在ダメージが減るだけ。相手のパンチラを撮影すると実ダメージに変換。
アイデアは面白いと思ったんですが、ゲームのなかに生かしきれてないような。相手が飛んだらとりあえず撮影。相手が転んだらとりあえず撮影。んー、他の技との絡みとかがないんですよね。(スカート)めくり技は単体でしか出せないし。
富嶽艦長お買い物のススメ
2006年1月8日 ゲーム能力とか気にせずに宇宙の荒武者使用。
で、能力見る。行動値4?社会5?
うわー。この前までやってたアムルタート、どっちも高かったもんだから、なんだかものすごいギャップが。
電光石火で自動的に行動値+11なのに、宇宙戦艦もってると-10って。
行動値ブースとしてない敵に数ポイント差で負けて大ダメージくらいかねないとかそんな値。
これは途中でお買い物して補修せねば。
今まで気がつかなかったけど、このゲームってお買い物推奨なんだろか。ほら、シーン終了で余剰のフレア廃棄しちゃうじゃないですか。その廃棄分を買い物につぎ込めば結構いいもの買えるんじゃね?
そんなわけでショッピング開始。
商品番号1 アクセスコード
情報収集を【社会】ではなく【技術】で判定。これで情報収集能力がいきなり5->11に。
技術を使いこなす武士ロールプレイにて購入。
姉妹品 ファミリア 情報収集を【魔術】で
商品番号2 にぎりめし
行動値+3。スロット不要。あとから気がついたが、「複数購入しても効果は重複しない」旨の記述はないなー。毎シーン食事風景を取り入れることによって最速を目指すのはありなんだろーか。
フォリナーの犬がお腹を空かせているように見えたので買ってあげたが食べない。
犬はおむすび食さない。ロボットだから。マシンだから。
なので自分で食う。というロールプレイ。
商品番号3 数珠
行動値+5。その他に装備。
沈没した僚艦を弔いに行くという設定で購入。
商品番号4 輝く紋章
行動値+10。片手に装備。盾などを装備している場合は盾に記章とか書いてあるけど両手に武器装備だったのであきらめ。でも、打刀の柄に刻んでいればおっけーだったんじゃなかろかと思う。
その場合はコストが+15/+6。打刀だと28/10。ん?デフォで持ってる「伝来の武具1LV」で最初っから持てるじゃねーか。もっと早く気がつくべきでした。
あと、宿命で行動値+3されてるので輝く紋章なしでも行動値15
「宇宙船艦にのってないときは行動値って下がんなくていいのー?」
「いいよー」
てなことで、行動値25。うは。
マイナーで戦艦に乗り込んでメジャーで波動砲。これはひどいコンボですね。初期状態で差分ダメージの能力がないので、それほどひどいダメージではありませんが。
あとね、戦艦に乗り込むと<肉体>ダメージが1/10。他のPCがHP0になってるなか、
「艦内の被害状況を報告せよ」
「はっ、損害は軽微。外装が一部はがれました」とかそんな感じ。
攻撃対象を自分だけにさせる算段を考えたほうがいいですね。光翼騎士なんだし。まぁ、耐性あるのは<肉体>だけですけど。
今回の行動値上昇ごっこ、クライマックス直前にガトリングガンを投げ捨てて打刀を構える、とかやるとさらに+6。輝く紋章加えると41。戦艦乗ってても31。スピア二刀流もめじゃない。
正直、クイックスタートでも実は「輝く紋章」使えるってのはバグな気がしてきた。
あと、プレイ中に否否両論出たのが、因果の逆転。全力で攻撃したところ敵NPCが使ってきたとき。みんなブーブー。
これって、
「じゃ、その敵にダンスマカブル」
「それチャイ」
「うわ、必殺技なかったことにされたよ。すっげーやる気なくした」
みたいなもんかなー。
つまり、リターナーがでてきたら、一発使うまで本気でやるなってことかも。
で、能力見る。行動値4?社会5?
うわー。この前までやってたアムルタート、どっちも高かったもんだから、なんだかものすごいギャップが。
電光石火で自動的に行動値+11なのに、宇宙戦艦もってると-10って。
行動値ブースとしてない敵に数ポイント差で負けて大ダメージくらいかねないとかそんな値。
これは途中でお買い物して補修せねば。
今まで気がつかなかったけど、このゲームってお買い物推奨なんだろか。ほら、シーン終了で余剰のフレア廃棄しちゃうじゃないですか。その廃棄分を買い物につぎ込めば結構いいもの買えるんじゃね?
そんなわけでショッピング開始。
商品番号1 アクセスコード
情報収集を【社会】ではなく【技術】で判定。これで情報収集能力がいきなり5->11に。
技術を使いこなす武士ロールプレイにて購入。
姉妹品 ファミリア 情報収集を【魔術】で
商品番号2 にぎりめし
行動値+3。スロット不要。あとから気がついたが、「複数購入しても効果は重複しない」旨の記述はないなー。毎シーン食事風景を取り入れることによって最速を目指すのはありなんだろーか。
フォリナーの犬がお腹を空かせているように見えたので買ってあげたが食べない。
犬はおむすび食さない。ロボットだから。マシンだから。
なので自分で食う。というロールプレイ。
商品番号3 数珠
行動値+5。その他に装備。
沈没した僚艦を弔いに行くという設定で購入。
商品番号4 輝く紋章
行動値+10。片手に装備。盾などを装備している場合は盾に記章とか書いてあるけど両手に武器装備だったのであきらめ。でも、打刀の柄に刻んでいればおっけーだったんじゃなかろかと思う。
その場合はコストが+15/+6。打刀だと28/10。ん?デフォで持ってる「伝来の武具1LV」で最初っから持てるじゃねーか。もっと早く気がつくべきでした。
あと、宿命で行動値+3されてるので輝く紋章なしでも行動値15
「宇宙船艦にのってないときは行動値って下がんなくていいのー?」
「いいよー」
てなことで、行動値25。うは。
マイナーで戦艦に乗り込んでメジャーで波動砲。これはひどいコンボですね。初期状態で差分ダメージの能力がないので、それほどひどいダメージではありませんが。
あとね、戦艦に乗り込むと<肉体>ダメージが1/10。他のPCがHP0になってるなか、
「艦内の被害状況を報告せよ」
「はっ、損害は軽微。外装が一部はがれました」とかそんな感じ。
攻撃対象を自分だけにさせる算段を考えたほうがいいですね。光翼騎士なんだし。まぁ、耐性あるのは<肉体>だけですけど。
今回の行動値上昇ごっこ、クライマックス直前にガトリングガンを投げ捨てて打刀を構える、とかやるとさらに+6。輝く紋章加えると41。戦艦乗ってても31。スピア二刀流もめじゃない。
正直、クイックスタートでも実は「輝く紋章」使えるってのはバグな気がしてきた。
あと、プレイ中に否否両論出たのが、因果の逆転。全力で攻撃したところ敵NPCが使ってきたとき。みんなブーブー。
これって、
「じゃ、その敵にダンスマカブル」
「それチャイ」
「うわ、必殺技なかったことにされたよ。すっげーやる気なくした」
みたいなもんかなー。
つまり、リターナーがでてきたら、一発使うまで本気でやるなってことかも。
Fate/stay night 1
2006年1月9日 アニメ・マンガ
新月タソに比べてかなりいいんじゃねー?
まだ始まってもいないような状態ですが。
メインは士郎の日常生活。ネコさんや後藤君も登場。hollowで設定でていてよかったですね。<脇役の皆様
まぁ、3人娘なんかは本当に脇役状態でモブでしか出てないですけど。
凛のほうは、アーチャーの召還をちょこっとと、ビルから飛び降りたところ。体験版の内容については2話でスポットが当たるみたい。
その他のサーバントの皆様。夜の街を疾走してるのみ。
気になったのが2点。
・キリツグが魔法使いを自称。いくらなんでも言葉の使い方を間違ったってことはないでしょう。回想シーンで子供のシロウに、自分は魔法使いだって言ってるんで、子供に言い聞かせるには「魔術使い」よりも「魔法使い」のほうがわかりやすいとキリツグが考えたんだろうなと。原作ではどうだっけ。それ以外のシーンはすべて「魔術」に統一。
・シロウの脳裏にセイバーの剣がフラッシュバック。鞘ではなくて。んー、対金ピカ戦で見たんだろうか。あのときって風王結界は解かれていましたっけ?ちなみに1話冒頭の十年前の戦闘では風王結界状態です。
まだ始まってもいないような状態ですが。
メインは士郎の日常生活。ネコさんや後藤君も登場。hollowで設定でていてよかったですね。<脇役の皆様
まぁ、3人娘なんかは本当に脇役状態でモブでしか出てないですけど。
凛のほうは、アーチャーの召還をちょこっとと、ビルから飛び降りたところ。体験版の内容については2話でスポットが当たるみたい。
その他のサーバントの皆様。夜の街を疾走してるのみ。
気になったのが2点。
・キリツグが魔法使いを自称。いくらなんでも言葉の使い方を間違ったってことはないでしょう。回想シーンで子供のシロウに、自分は魔法使いだって言ってるんで、子供に言い聞かせるには「魔術使い」よりも「魔法使い」のほうがわかりやすいとキリツグが考えたんだろうなと。原作ではどうだっけ。それ以外のシーンはすべて「魔術」に統一。
・シロウの脳裏にセイバーの剣がフラッシュバック。鞘ではなくて。んー、対金ピカ戦で見たんだろうか。あのときって風王結界は解かれていましたっけ?ちなみに1話冒頭の十年前の戦闘では風王結界状態です。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060108&j=0037&k=200601085797
最近は外国人力士が増えてるという話を聞きますが、本当なんですねぇ。
まさか日本でアフガン航空相撲を見ることができるとは。
これ、土俵上の勝負に見えますが合成でしょ?
本当は地上3000mくらいから投げてるんでしょ?
最近は外国人力士が増えてるという話を聞きますが、本当なんですねぇ。
まさか日本でアフガン航空相撲を見ることができるとは。
これ、土俵上の勝負に見えますが合成でしょ?
本当は地上3000mくらいから投げてるんでしょ?
萌えないようにメガネ装着させる久米田に絶望した
2006年1月11日 アニメ・マンガ今週の絶望先生
ミッキーマウス出てましたよね。びっくり。
マリアのつっこみでかぶりものが吹っ飛んで中の人が見えてるの。
ミッキーマウスの頭部を下から描写した図は著作権対象外。
ディズニー的には中の人などいないのであれはミッキーマウスではない。
とかなのかなぁ。
オチ。マリアが国会で突っ込むときの演説。「不法滞在の外国人」いや、それ、オマエもそうだから。
ミッキーマウス出てましたよね。びっくり。
マリアのつっこみでかぶりものが吹っ飛んで中の人が見えてるの。
ミッキーマウスの頭部を下から描写した図は著作権対象外。
ディズニー的には中の人などいないのであれはミッキーマウスではない。
とかなのかなぁ。
オチ。マリアが国会で突っ込むときの演説。「不法滞在の外国人」いや、それ、オマエもそうだから。
漫画とアニメ、まったく違うストーリーなんだけど、なんだかシンクロしてますよねぇ。今回の、主人公の出生の秘密以外にも。ミドリちゃん登場とか、茜がメインの回とかもマンガ・アニメ同じ週ぽかったような。ストーリーは全然違うのにキーワードでみると同じみたいな。
こういう視点でみると結構おもしろいかも。
こういう視点でみると結構おもしろいかも。
http://kourindou.exblog.jp/
結構パッチが出ているようす。
まぁ、これだけバグが多いとねぇ。今回体験版を出していないのが響いているかと。しかし、神主環境では再現してないらしいので根本解決はしないんだろうなー。なのでもしかしたら店頭委託が無い可能性も。
で、EXの後に号外ステージ追加とのこと。今回おまけにしか出番の無い霊夢・魔理沙とみた。もしくは、サウンド担当という設定でしか出番のないみすちー&プリズムリバー姉妹とか。
個人的には、幽香が影も形も出ていないので、号外にて旧シリーズボスが追加になると見た(無理)。
結構パッチが出ているようす。
まぁ、これだけバグが多いとねぇ。今回体験版を出していないのが響いているかと。しかし、神主環境では再現してないらしいので根本解決はしないんだろうなー。なのでもしかしたら店頭委託が無い可能性も。
で、EXの後に号外ステージ追加とのこと。今回おまけにしか出番の無い霊夢・魔理沙とみた。もしくは、サウンド担当という設定でしか出番のないみすちー&プリズムリバー姉妹とか。
個人的には、幽香が影も形も出ていないので、号外にて旧シリーズボスが追加になると見た(無理)。
駄目映画を見に行こうと誘われて見に行った。
まぁ、なんつーかね。事前の心得のおかげで。
GONZOのアニメ見に行こう、とか言われて見に行ってたらちゃぶ台ひっくり返してたかもしれませんが。CG違和感ありすぎでGONZOのプロモーションビデオとしては最悪にちかいんじゃなかろか。
内容。なにこのナウシカの劣化コピーと思ったら(以下省略。パクリ具合とかストーリーのアレはあちこちにあるだろうから)と思いました。
で、この映画の見所。
映像化されたダブルクロスが見れます。
オーバードが特殊な呼吸法により侵食値を下げていったり。
80%(片腕侵食)、100%(全身侵食)、160%(人間の名残すらなし)のビジュアル表現とか。
100%を超えた程度なんだけど戻ってこれない父親と、160%超えたけどロイスがいっぱいあったのか戻ってこれた主人公とか。
追記
ヤフーの解説。
http://gin-iro.yahoo.co.jp/
あれ、なんか映画の内容と違うぞ。
つまり、我々の見たアギトは偽者だったんだよ!!!
ΩΩ Ω <ナンダッテー
追記:あぁ、忘れてた。この映画、去年の世相をいろいろ反映してますよ。耐震設計が甘いのかいまにも崩れそうなビル、ES細胞を思わせるバイオ技術、列車脱線事故。等々。
まぁ、なんつーかね。事前の心得のおかげで。
GONZOのアニメ見に行こう、とか言われて見に行ってたらちゃぶ台ひっくり返してたかもしれませんが。CG違和感ありすぎでGONZOのプロモーションビデオとしては最悪にちかいんじゃなかろか。
内容。なにこのナウシカの劣化コピーと思ったら(以下省略。パクリ具合とかストーリーのアレはあちこちにあるだろうから)と思いました。
で、この映画の見所。
映像化されたダブルクロスが見れます。
オーバードが特殊な呼吸法により侵食値を下げていったり。
80%(片腕侵食)、100%(全身侵食)、160%(人間の名残すらなし)のビジュアル表現とか。
100%を超えた程度なんだけど戻ってこれない父親と、160%超えたけどロイスがいっぱいあったのか戻ってこれた主人公とか。
追記
ヤフーの解説。
http://gin-iro.yahoo.co.jp/
あれ、なんか映画の内容と違うぞ。
つまり、我々の見たアギトは偽者だったんだよ!!!
ΩΩ Ω <ナンダッテー
追記:あぁ、忘れてた。この映画、去年の世相をいろいろ反映してますよ。耐震設計が甘いのかいまにも崩れそうなビル、ES細胞を思わせるバイオ技術、列車脱線事故。等々。
WORKING!! 1 (1)
2006年1月15日 アニメ・マンガ
ISBN:4757515774 コミック 高津 カリノ スクウェア・エニックス 2005/11/25 ¥500
ファミレス漫画。主人公がとってもちみっこい。ステキサイズ
本題。昨日出先でバッグ開いたら入ってた。先週借りたのすっかり忘れてました。
で、今日読んでました。
近所のコンビニにヤングガンガンが入ってたころはちゃんと読んでたのをすっかり忘れてました。
作品名聞いても、登場人物聞いても、表紙見ても、さらには読み出してもしばらくは読んだことあるのを忘れてるって・・・
ファミレス漫画。主人公がとってもちみっこい。ステキサイズ
本題。昨日出先でバッグ開いたら入ってた。先週借りたのすっかり忘れてました。
で、今日読んでました。
近所のコンビニにヤングガンガンが入ってたころはちゃんと読んでたのをすっかり忘れてました。
作品名聞いても、登場人物聞いても、表紙見ても、さらには読み出してもしばらくは読んだことあるのを忘れてるって・・・
アイドルマスター、やる前に撤去
2006年1月16日 ゲーム
先週、なんのためらいもなくアイマスやる、知人に良く似た人を指差して笑ってきた。
今日、久々にDDRやった。
コアな固定ファンがいくらついても新規の客がいなきゃ撤去されちゃうんですよね。とくに特殊筐体は。固定客の要望にあわせてバージョンアップしていくと新規客向けなゲームにはならないし、固定客の金も興味も有限だし。しかしアイマスの場合はバージョンアップの前に撤去の方向のようですが。
DSで出たらやるかもね。
今日、久々にDDRやった。
コアな固定ファンがいくらついても新規の客がいなきゃ撤去されちゃうんですよね。とくに特殊筐体は。固定客の要望にあわせてバージョンアップしていくと新規客向けなゲームにはならないし、固定客の金も興味も有限だし。しかしアイマスの場合はバージョンアップの前に撤去の方向のようですが。
DSで出たらやるかもね。
練馬大根ブラザーズ 2
2006年1月17日 アニメ・マンガタイムリー タイムリー
2006年1月18日 お仕事帰りのバスの中、上司から電話が
上司「今日まとめてもらった資料ね、あれじゃ駄目だって言われちゃった。今晩中にxxの観点でまとめなおすんで、元資料の場所教えて」
<神業:タイムリー>
漏れ「あぁ、それでしたら、xxのフォルダにまとめ資料作っておきましたよ」
羊を数える時間に電話が
上司「見積もり金額が大きすぎるといわれたよ。明日再調査、病院行く前に終わらせるなんてむりだよね。いまから少しやっとくけど、どこ見ればいいかな」
<神業:タイムリー>
漏れ「xxに、影響範囲抜粋しといたんで、ライン数はすぐ出るかと」
なんかさー、上司の机の上に置いてある「平社員追い出した会議用の下書き資料」とか、「平社員不参加の取引先との電話会議」とかからもれてくる上司の仕事っぷり、なんかずれてるんですよね。
昼間のうちにどんどん手をうっておかないとやばいよなー。
タイムリー発動するには、舞台裏での涙ぐましい努力があるのですよ。
追記:会社に行ったら、結局上司は泊まり状態だったようで。でもそんなことは気にせず元気に早退。しかも残業しちゃだめなんてすばらしい。ありがとうお医者様。
上司「今日まとめてもらった資料ね、あれじゃ駄目だって言われちゃった。今晩中にxxの観点でまとめなおすんで、元資料の場所教えて」
<神業:タイムリー>
漏れ「あぁ、それでしたら、xxのフォルダにまとめ資料作っておきましたよ」
羊を数える時間に電話が
上司「見積もり金額が大きすぎるといわれたよ。明日再調査、病院行く前に終わらせるなんてむりだよね。いまから少しやっとくけど、どこ見ればいいかな」
<神業:タイムリー>
漏れ「xxに、影響範囲抜粋しといたんで、ライン数はすぐ出るかと」
なんかさー、上司の机の上に置いてある「平社員追い出した会議用の下書き資料」とか、「平社員不参加の取引先との電話会議」とかからもれてくる上司の仕事っぷり、なんかずれてるんですよね。
昼間のうちにどんどん手をうっておかないとやばいよなー。
タイムリー発動するには、舞台裏での涙ぐましい努力があるのですよ。
追記:会社に行ったら、結局上司は泊まり状態だったようで。でもそんなことは気にせず元気に早退。しかも残業しちゃだめなんてすばらしい。ありがとうお医者様。
1 2